kk
ご存じ「クリスピー・クリーム・ドーナツ」の看板商品、「オリジナル・グレーズド」が、延々とレーンの上を流れてゆく。これが、 “3分間ただひすら続く” という動画が、12月8日、公式サイトおよび動画サイトYouTubeに登場したのですが……。

これは一体なに? どういった意図で作られた作品なのかしら……!?

【クリームをよく観ると……!!】

公式サイトによれば、なんとこちらの映像自体が、 “特別クーポン” になっているのだそう。ドーナツの上から滴り落ちてくるクリーム部分にのみ焦点を当ててみると、何を模しているかおそらく、わかるのではないかと。

そう、ドーナツにかかっているのは、まぎれもなくクリームなのですが、バーコードの役割を果たしているんですよねぇ。よく見てみて、ほら、太さがぞれぞれ異なるでしょう?

【1ダース買うともう1ダースプレゼント☆】

この映像をスマートフォンなどの端末に保存し、「Day of the Dozen(ダースの日)」にあたる12月12日に該当する店舗へ持参すれば、「オリジナル・グレーズドを1ダース買うと、さらにもう1ダース付いてくる」といったサービスを受けることができたんですって。いやはや、なんて斬新な!

【なぜかわからないけど癒される】

アメリカとカナダの店舗で行われたという、こちらのサービス。考えた方、視点が素晴らしすぎます。そして、なぜだかよくわからないけれど、この映像、不思議な “癒し効果” があるのよね……。

ただただ、ドーナツが流れてゆくだけ。面白みはないけれど、ずーーーっと観ていられる。「クリスピー・クリーム・ドーナツ」が仕掛けた驚きのクーポン動画。その全貌を、それではごゆっくりお楽しみくださいませ。

参照元:Krispy KremeYouTube(Krispy Kreme)YouTube(Krispy Kreme)
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼ツヤツヤのドーナツが流れていきます。……いい!