moon1

2016年のお正月休み、みなさんいかがお過ごしでしょうか? おせち料理、ウメエエエ! つか、コタツに入って飲む熱燗、ウメエエエ! 寝て起きてミカン食べてから飲む熱燗、ウメエエエ! みたいな、そんな微笑ましい光景が目に浮かぶようです(真顔)。

さて、1月2日は「月ロケットの日」だそうです。月ロケット? なんだか、ロマン溢れる響きです。しかしながら、どうして「月ロケットの日」なのでしょうか?

【世界初の月ロケットの打ち上げに成功した日!】

「今日は何の日~毎日が記念日~」によると、1959年のこの日、ソ連が世界初の月ロケット「ルナ1号」の打ち上げに成功したのだとか。へえええ、世界初の月ロケット!

その月ロケットは、月から6500kmのところを通過して月面を観測し、その後、太陽の周囲を回る軌道に入って初の人工惑星になったといいます。月面への軟着陸に成功したのは1966年1月のこと、「ルナ9号」だったとのこと。

1969年7月、「アポロ11号」が史上初の月着陸を達成したのは知っていたけれど……いろいろなロケットがあるんですねぇ~。今宵、もし月が見えたら、宇宙飛行に思いを馳せつつ熱燗をクゥー! なんてのもいいかもしれません。

画像=ぱくたそ
参照元:今日は何の日~毎日が記念日~
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch