canadaooyamaneko1

アメリカのアラスカ州、アンカレッジで野生のカナダオオヤマネコが家のすぐ近くまでやってきた貴重な映像が今YouTubeで公開されています。

動画を見てみると、オオヤマネコは家の周りを囲っているテラスをウロウロ。名前に「ネコ」と付いていますが、飼い猫とは比べものならないほど神々しい雰囲気が漂っているんですよ。

【手足がすごいね!】

この動画は室内からオオヤマネコの様子を撮影しているのですが、カメラを構えている撮影者さんのすぐ近くのガラスの向こうでウロウロしています。食べ物を探しているのでしょうか? 大きさは中型犬くらいなのに、手足がかなり大きくてついついそこに目がいってしまいます。

この動画を紹介したアラスカのテレビ局によると、「野生のカナダオオヤマネコが人里に降りてくるのはとても珍しい」んだそうですよ。

【ネットの声は「美しい」で全会一致】

この動画に寄せられたコメントでは、ほぼ全員の方が、このカナダオオヤマネコを「美しい」という言葉で表現していました。

「つい口が悪くなってしまって申し訳ないが、ちくしょう、どんだけ美しいんだこの子は」
「非常にかわいいニャンコちゃん。こんなに間近で見られるなんてラッキーね」
「美しい」
「わぁ!美しいお姿。この子は食べ物を探しているのかしら?」

【動画の最後ではお顔も】

この動画の最後には、ついに室内でカメラを回している撮影者さんの存在に気づいてしまうオオヤマネコ。ガラス越しに近づいてきて、お顔を見せてくれました。

うろついている姿はちょっぴり怖いけれど、こんなにかわいい顔しているんですね! 顔からすると「遊びにきたんだけど、誰もいないの〜?」みたいなフレンドリーさを感じました。

参照元:YouTube / Alaska Dispatch News
執筆=黒猫葵 (c)Pouch

▼かわいらしいお顔は動画の最後のあたりで観られます