鶏のささみをゆでてほぐす作業って、地味にめんどうじゃないですか?

この季節に食べるさっぱりした「棒棒鶏(バンバンジー)」が大好きなんですけど、ささみをほぐすのに時間がかかるし、冷めてからじゃないと熱くて触れないしで作るのが億劫……。

と思いながら何となくTikTokを見ていたら、ハンドミキサーをつかって爆速で鶏のささみをほぐす方法が紹介されてる~~!?

ナニコレ、めちゃ便利!! ということで、試してみることにしました!

【ハンドミキサーでガガガっと!】

私の棒棒鶏づくりは、お酒をちょっとくわえたお湯で鶏のささみを茹でたあと、いつもなら鶏のささみを1個ずつ割いていくのですが……。

ここで今日の主役・ハンドミキサーの出番です!

ボールに鶏ささみを入れて、ドキドキしながらハンドミキサーのスイッチをオン!!

ガガガァ~~っと機械音が響くとともに、ハンドミキサーにあたった鶏のささみがすごい勢いでほぐれていくではありませんか!

これけっこうストレス発散になる~~~!

でも、覚悟はしていたのですが、時々ぴゅーっと鶏のささみの欠片が飛んでいってしまいました。もっと深いボールを選べばよかった!

とはいえ作業自体はほんとうに爆速。約30秒くらいで鶏のささみをかなり細かくほぐすことができました☆

ぼろぼろになることもなく、いい感じのほぐれ具合でうれし~~~♪ 熱いままでもOKというのも、楽ちんだなぁと思います。

【もっと早くに知りたかった便利ワザ♪】

ささみさえほぐしちゃえば、あとは細切りにしたキュウリにのせて胡麻みそだれをかけるだけでできあがり。

これでいつでも気軽に簡単に、棒棒鶏をつくって食べられます♡

ハンドミキサーで爆速で鶏のささみをほぐす方法、ワイルドですがとっても簡単なので、ぜひ試してみてくださいね!

参考リンク:TikTok @raising.wildlings_
撮影・執筆:Yui Imai
Photo:(c)Pouch