20160208toriham7

2月9日は肉の日。そういう日は、やっぱり肉を食べたくなりますよね! だけどいろいろと忙しくて料理なんか面倒だし、ちょっぴりふところ具合も寂しい。そんな人にもおすすめなのが鶏ハムです。

鶏ハムはお手軽レシピの鉄板的存在。ですが、このたび筆者(私)は、作業の無駄を徹底的にそぎ落とし、もはや禅の境地とも言えるほど簡単な鶏ハムレシピを考案しましたので、ここにご紹介します!

【超お手軽な鶏ハムの作り方】

<材料>
・鶏胸肉 1枚
・塩、砂糖 各小さじ2
・コショウ 適宜
シンプルなレシピなので、自然塩などのなるべくおいしい塩を使うのがおすすめです!

<作り方>
1. 鶏胸肉の皮をとる。

2. 塩、砂糖、コショウを1にまんべんなく擦り込んでなじませる。
20160208toriham1

3. 味つけした鶏胸肉を円筒状に成形し、ラップで二重巻きして、冷蔵庫で一晩休ませる。
20160208toriham2

4. 鋳物など、保温性の良い深鍋にお湯をたっぷり沸かし、沸騰したら3をポチャン。再度沸騰したら3分待ち、火を止めて鍋の蓋をして、2時間放置。
20160208toriham3
20160208toriham4

以上!

塩抜きも、水気をぬぐう工程もなしだから、とっても簡単。保温性の良い鍋がないときは、鍋帽子を使うかバスタオルで包んでください。

万が一、切ってみて中に火が通っていなかったら、あわてず騒がず、ちょいとレンジでチンしてくださいね。余熱で調理するので、特に夏場は、シソや梅干しなど、殺菌効果があるものと一緒に食べることをおすすめします。
20160208toriham6

料理はなんでも、簡単に作れることが大事。簡単に作ってみて、「もっとおいしく作りたい」と思ったら、余力のあるときに加点方式で手間を増やすのがいいと、筆者は思うのです。というわけで、とにかく簡単な鶏ハム。ぜひお試しください!

調理、撮影、執筆=山川ほたる (c) Pouch