aka1

アニメ『おそ松さん』が大人気の昨今ですが、本日ご紹介するのは、漫画&アニメ『おそ松くん』を生んだ偉大なる漫画家・赤塚不二夫さんのドキュメンタリー映画。

赤塚さん生誕80周年を記念した映画『マンガをはみだした男~赤塚不二夫~』が、今年のゴールデンウィークに全国で公開となります。

【ファンならずとも必見です】

東京では、「ポレポレ東中野」「下北沢トリウッド」ほかで公開。

『天才バカボン』『ひみつのアッコちゃん』『もーれつア太郎』など数々の名作を世に出した赤塚さんの人生および人柄を、関係者インタビューや秘蔵写真、プライベート映像などで振り返る、貴重な1本となっております。

【主題曲はタモリさんが担当】

「笑ってくれれば死んでもいい」

そんな “赤塚さんスピリット” を全編通して堪能することができる同作の監督を務めるのは、映画『パビリオン山椒魚』などを手掛けた冨永昌敬さん。そして主題曲を担当するのは、なんと、タモリさん!

aka

【タイトルからしてエキゾチック】

なお同曲のタイトルはすでに発表されておりまして、その名も『ラーガ・バガヴァット』。予告映像で流れる楽曲がおそらくそれにあたると思うのですが、エキゾチックなムードを醸し出す太鼓の旋律は、独特の吸引力があります。な〜んて言っておいて、もしも違っていたら、ごめんなさいね!

【「音楽家・タモリ」の才能を垣間見ることもできる】

赤塚さんと親交が深いことで知られるタモリさんは、作詞家・作曲家としての顔をも持つ、多才なお方。トランペット奏者としても活躍されており、そんな彼の “音楽人” としての側面を垣間見ることができるという意味でも、同作は必見よ。

詳細は随時、公式サイトにて更新されるとのこと。公開までこまめに、チェックしておくべし!

参照元:赤塚不二夫生誕80周年企画 マンガをはみだした男 赤塚不二夫公認サイト これでいいのだ!!
執筆=田端あんじ (c)Pouch