【最新公開シネマ批評】
映画ライター斎藤香が現在公開中の映画のなかから、オススメ作品をひとつ厳選して、少々ネタバレありの本音レビューをします。

今回ピックアップするのは、映画『おそ松さん』(2022年3月25日公開)です。

赤塚不二夫の名作漫画「おそ松くん」の6つ子が成長した姿を描いたのが、アニメ「おそ松さん」。このアニメの実写化で、主演はなんと人気ジャニーズグループのSnow Man いつもはモテモテの彼らが、ダメダメ兄弟をどう演じるのか……!

というわけで、公開初日にSnow Manファンでいっぱいの劇場で観てきました。では物語から。

【物語】

松野家の6つ子、おそ松(向井康二さん)、カラ松(岩本照さん)、チョロ松(目黒蓮さん)、一松(深澤辰哉さん)、十四松(佐久間大介さん)、トド松(ラウールさん)は、20歳を過ぎても親のすねかじりのニート&童貞くん。

ところがある日、超お金持ちの老夫婦(榎本孝明さん&南果歩さん)が現れ、おそ松を見て「亡くなった息子にソックリだ。養子にしたい」と言います。しかし、セレブの養子になりたい6つ子たちは「顔は同じなんだから誰でもいいじゃん」と、兄弟喧嘩がスタート。

そんな中、クローズ(阿部亮平さん)、ピリオド(宮舘涼太さん)、エンド(渡辺翔太さん)という謎の男たちが登場するのですが……?

【まさに体当たり演技をするSnow Man】

結論からいいますと、Snow Manが体を張って頑張ったエンタインメント映画で、あらゆることがクドイくらに濃い内容でした!

まず、ジャニーズの超アイドルのSnow Manが、朝からパチンコ屋に並ぶしょうもないニート男子を演じるというのが意外なんですよね。向井さん演じるおそ松にいたっては、店の前でパンツをおろして下ネタを炸裂させる暴走っぷり! しかし、これはまだまだ序の口だったのです。

6人は「セレブの養子になりたーい」と、お金持ち夫婦に認められるために一芸に秀でようと奮闘するのですが、これがカオスのはじまり。

おそ松とチョロ松はひとりの女の子を取り合い、カラ松はひたすら体を鍛え、一松は就活に挑戦。十四松はメジャーリーガー、トド松は起業家を目指すのです。ところが、各自のエピソードが交錯してとんでもない方向へ転がり、大騒動へと発展!

【映画オリジナルキャラも大暴走】

6つ子の大騒動を止めるために登場するのは、映画オリジナルキャラの「物語終わらせ師」

これを演じるのが、阿部さん、宮舘さん、渡辺さん。彼らがきっとスマートに決めてくれると思ったのですが、逆に巻き込まれちゃって、阿部さんは〇〇化しちゃうし、渡辺さんは△△になっちゃうしで、もはや説明不可能なハチャメチャぶり。まさにザ・ドタバタコメディで、これはぜひ劇場て体感してほしい!

【実写化へのぼやき、様々な映画のパロディも】

物語の脚本や構成は、コメディらしい工夫が凝らされています。6つ子が「おそ松さん」の実写化について自虐的に語り合ったり、それぞれのパートで、「イカゲーム」や「カイジ」を連想させるデスゲーム、モノクロの時代劇、少女漫画風のラブストーリー、アクション映画を展開させて、本当に盛りだくさんです。

【共演者たちの振り切った大芝居も楽しい】

加えて、Snow Manをサポートする共演俳優陣も振り切った芝居を見せてくれます。

中でもイヤミ(前川泰之さん)、トト子(高橋ひかるさん)、チビ太(桜田ひより)の3名は大健闘。トト子のキレっぷりは、バラエティで見せる髙橋さんの元気なイメージに通じるものがあるのですが、ダンディな前川さんのイヤミと美少女・桜田さんのチビ太は衝撃。

イヤミは「演じているのは前川泰之さんです」と言われても信じられないくらいの大変身! 前歯が大きすぎて、イヤミがしゃべるたびに前歯がすっ飛んでいくんじゃないかとヒヤヒヤしましたよ(笑)。

桜田さん演じるチビ太は、ツルツル禿げ頭のヴィジュアル&べらんめえ調のしゃべりが最高。めちゃくちゃ可愛いくて、私のイチオシです!

【暴走ハチャメチャシーンがちょっと長いかも】

でも正直、6人が養子になるための挑戦が脱線し、暴走していく展開がちょっと長く感じました。見せ場をこれでもかと入れて、サービス精神旺盛。しかし、少々凝り過ぎたのかコント劇をつないでいるような展開は、おそ松さんを見ているのか、Snow Manのコントショーを見ているのか分からなくなりました。

メンバー9人の見せ場を作るのは制作陣も大変だったと思うのですが、そこがちょっと残念……!

とはいえ、Snow Manの魅力がいっぱいつまった作品であることには変わりありません。歌って踊っているときとは違う、お笑い最前線を行く9人の体を張った挑戦作『おそ松さん』、ぜひ劇場でご覧ください。

執筆:斎藤 香(C)Pouch
Photo:©映画「おそ松さん」製作委員会2022

『おそ松さん』
(2022年3月25日より、TOHOシネマズ日比谷ほか全国ロードショー)
原作:赤塚不二夫「おそ松くん」
監督:英勉
出演:Snow Man、髙橋ひかる、前川泰之、桜田ひより/濱田マリ、光石研/栗原類、八木莉可子、厚切りジェイソン、忍成修吾、加藤諒/南果歩、榎本孝明
©映画「おそ松さん」製作委員会2022