intel

2016年2月12日、「Intel」によって動画サイトYouTubeに公開されたのは、息をのむほどに美しく、繊細な “フェイシャル” プロジェクションマッピング映像『Connected Colors』!

建物に映像を投影するプロジェクションマッピングは今や有名ですが、「リアルタイムでCGを顔に投射する」というこの企画は珍しく、まだあまり目にすることはありません。

【極彩色に溢れた124秒間!】

今作のクリエイティブ・ディレクターを務めたのは、以前当サイトでもご紹介した “フェイシャル” プロジェクションマッピングの第一人者、メディア・アーティストの浅井宣通さん

極彩色がまぶしいリアルタイム・フェイストラッキングアート『Connected Colors』には、この世に溢れる “自然が生み出した色” が、これでもかというほどに詰め込まれています。

【顔の各パーツとCGが見事に連動しています】

光が満ち、蝶が飛び、しぶきをあげて水が流れる。顔のパーツそれぞれと見事に連動し、次々展開してゆくその光景は圧巻で、まばたきするのが惜しいほど。

【 “生きた” お面】

3Dで正確に取得した顔の位置情報をもとに、「プロジェクションでお面をかぶせるようなイメージ」で作品を作っていると語る浅井さん。

しかしながらその様相は、お面よりも、ずっとずっとリアル。顔面がみるみる変化を遂げてゆく光景は、さながら特殊メイクを施した顔を、とっかえひっかえしているかのよう! 

もしかすると近い将来、映画やドラマの世界でもこの技術が重宝されるようになったりして……? 

【メイキング映像も見逃さないで!】

なお「Intel」は同作のメイキング映像も公開しておりまして、こちらも必見。「テクノロジーの面白いところは、不可能を可能にするところ」と語る浅井さんの言葉通りの作品『Connected Colors』を、それではごゆっくりお楽しみくださいませ。

参照元:YouTube / IntelYouTube / Intelnobumichiasai.com
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼あっという間の124秒です

▼メイキングはこちら