t

現在NHKで放送中の大河ドラマ『真田丸』、大人気のようですね。みなさんはご覧になっていますでしょうか。

1963年(昭和38年)より放送を開始して以後、毎年制作&放送されている大型歴史番組シリーズ、NHK「大河ドラマ」。

もしもあなたが熱心な大河ドラマファンであるというのならば、今年第1回目が開催される「大河ドラマ検定」を受けてみてはいかがでしょう?

【2級もしくは3級をゲットできるチャンス!】

大河ドラマ検定委員会(NHKエンタープライズ内)が主催、2016年5月29日(日)に東京および大阪で開催される「大河ドラマ検定」。

実施級は2級と3級。公式問題集、公式参考書がすでに発売されているので、あらかじめ目を通しておくといいかも! また参考DVD・ブルーレイも提示されているので、詳細は「大河ドラマ検定」公式サイトをご覧になってみてくださいね。

【どんな問題が出るの?】

さて、もっとも気になるのは、そのテスト内容ですが……。

・大河ドラマに関する知識や理解度を確認。
・記念すべき第1作の「花の生涯」から2016年放送の第55作「真田丸」まで、時を越えて受け継がれる大型歴史ドラマの魅力的な世界を一層楽しめる見方を提供。
・とっておきの舞台裏情報などを提供。

同サイトによれば、ざっとこんなかんじ。いわゆる「検定試験」というより、大河ドラマをもっと楽しむための知識や裏話などを身につけることができるようです。

検定内容が “第1作目から” と聞くと、なにやらハードルが高いように感じられてしまいますが、コレを機にどっぷり、大河ドラマについて勉強してみるのも楽しいかもよ。

【まずは練習問題で腕試しを☆】

個人・一般の申し込み締め切りは、4月15日(金)。価格は3級が5,500円、2級が5,900円、2級と3級の併願は割引価格のジャスト10,000円とのことです。

サイト上には練習問題が掲載されているので、挑戦してみたいけど自信がない方も、力試しとしてトライしてみてはいかが?

参照元:大河ドラマ検定 公式サイト
執筆=田端あんじ (c)Pouch