丸めて作る「手まり寿司」かと思いきや、丸じゃなくて正方形!「モザイク寿司」なるお寿司をご存じでしょうか。

重箱やお皿の上に並ぶのは、マグロにイカ、玉子などなど、色とりどりの四角いお寿司。

インスタグラムのハッシュタグ「#モザイク寿司」に寄せられた料理写真は、どれも既製品かと思うほど芸術的。にもかかわらず、すべて手作りだというのだから、感心のため息が止まらないですっ

【海外からも注目!】

碁盤の目のように規則正しく並んでいる姿が華やかで、見惚れてしまうほど美しいのに、作り方は至ってシンプル。酢飯の上に具材を四角く切って乗せるだけ、なのだそう。

【ネットの声】

海外サイト「Bored Panda」が日本の最新トレンドとして報じると、「こんなお寿司初めて見た!」「パッチワークのよう」「美しい」といったように、続々とコメントが寄せられています。パッチワークっていう表現、言い得てますねぇ。

【推し寿司と同じ作り方でも◎】

インスタグラムを見るかぎりでは、先ほど挙げた「具材を四角く切って乗せる」という方法のほか、押し寿司の要領で「最初に具材を敷き詰め上から酢飯を乗せる」といった作り方もあるよう。

どちらの作り方を選ぶかは、あなた次第。フォトジェニックなビジュアルはおもてなし、あるいは誕生日など特別な日にピッタリだし、秋の行楽シーズンにももってこいなのではないでしょうか。

赤、黄色、緑。なるべく色を多めに使うのが、より美しく見せるコツ。大切な人に作って、あっと驚かせてみるのもいいかもしれませんね♪

参照元:Instagram #モザイク寿司Bored Panda
執筆=田端あんじ (c)Pouch