近年、日本国内でもおなじみのイベントになってきたドイツビールの祭典「オクトーバーフェスト」。
まだまだ残暑が厳しい日本ですが、2016年10月30日(日)まで、JR新宿駅 新南改札前 Suicaのペンギン広場でドイツビールの祭典「オクトーバーフェスト」が開催されてるってよ〜! しかも、本場ドイツ今年できたてのオクトーバーフェストビアが楽しめるんだって。
【本場よりも一足早い?】
今回楽しめるオクトーバーフェストビアは、ドイツの本家オクトーバーフェストに出店できる6大公式ブリュワリーのうち「ホフブロイ」と「シュパーテン」のもの。
オクトーバーフェストビアというのは、オクトーバーフェストのために作られる特別なビールなんだとか。本家ミュンヘンでの開催は9月17日からなので、本家よりも一足先に出来立てのビールを楽しめる貴重な機会なんだそう。これ、大丈夫なの? ドイツのひとから怒られない?
ちなみに、この2大公式ブルワリーのビールのほか、大麦の他に小麦を50%以上使用している「フランツィスカーナー」や北ドイツの「フレンスブルガー」の4ブランドのビールを楽しめるらしいです。
【ビール以外にも注目♪】
しかし、本場ドイツでも、ここ日本でもオクトーバーフェストの楽しさといえばビールだけじゃありません!
普段日本国内ではあまり食べるチャンスがないドイツ直輸入ソーセージやプレッツェルなど、ビールとの相性が最強なドイツ料理を中心としたフードも10種類以上登場します。
他にも、ランチタイムには限定で、「屋台風ジャーマンホットドック」や「シュニッツェルサンド」などあるらしく、ビールなしでも楽しめそうですよ!
【新宿でドイツの味を楽しんで】
開催時間は11:00から21:00までで、場合によっては22:00までのときがあるそうです。新宿駅直結でアクセス抜群なのが良いですね。
気のおけない仲間たちとドイツの秋の味を楽しんで!
参照元:公式サイト、プレスリリース
執筆=黒猫葵 (c)Pouch
▼会場の雰囲気はこんな感じ
▼美味しそ〜〜
コメントをどうぞ