
かつて、 “彼女に作ってもらったら嬉しい家庭料理” の定番といわれていた「肉じゃが」。さて、ここで質問です。みなさんにとって肉じゃがの肉といえば、豚肉? それとも牛肉でしょうか?
アンケートサイト「みんなの声」が、この気になるテーマに着目。「一般的に、関西風は牛肉、関東風は豚肉と言われていますが、あなたの肉じゃがはどっち?」という調査を実施していたのですが、結果が非常に興味深い。
だって……見事なまでに、東西で意見がまっぷたつに分かれているんだもの!
【ニッポンのど真ん中が境目】
全国地図の分布図を見るに、どうやら境目は、愛知あたりのよう。ざっくりいうと、愛知から東側は豚肉派、西側は牛肉派となっており、あまりにもわかりやすすぎる結果に思わず2度見してしまいましたよ、ええ。
【ただし西の方でも鹿児島・宮崎・沖縄は「豚肉」派】
意外だったのが、九州地方の鹿児島県と宮崎県、さらには沖縄県が豚肉派であったこと。沖縄料理にはラフテーもあるし “沖縄といえば豚肉というイメージ” は、たしかに強い。そういえば、鹿児島は黒豚が有名です。南へ行けば行くほど豚肉を好む人が増えていく、ってことなのかしらね?
【同じ県でも、豚派と牛派に分かれてる!?】
続いてポーチ編集部の面々にも確認してみたところ、みんながみんな牛肉派。関西出身者が多いこともあり当然の結果かもしれませんが……。
百村にいたっては、「豚肉の肉じゃがだなんて信じられない!」とひとこと。あなたたしか長野県出身だよね? 「みんなの声」では長野県は豚肉派が圧倒的でしたが、ひょっとすると豚肉派と牛肉派で分かれるの?
【「北海道は鶏肉」ってホント!?】
ちなみに……耳にしたのが「北海道は鶏肉」というウワサ。北海道出身の編集者およびライターのみなさんに尋ねてみたところ、「聞いたことない! 給食にも豚肉の肉じゃがが出てきましたよ」という答えが返ってまいりました。
なーんだ、そうなのね。しかし鶏肉の肉じゃがって、存在するとしたら一体どんな味なんでしょ? がぜん気になってきちゃったわ!
【福島の肉じゃがは「豚」です】
なお福島県出身の私にとっての肉じゃがの肉は、豚肉。実家で出る肉じゃがにはいつだって、豚肉が入っておりました。
ただ牛肉の肉じゃがが存在するということももちろん昔から知っていたし、ごくたまに、母が牛肉バージョンを作ってくれることもあったっけ。父は牛肉の肉じゃががあんまり好きじゃなかったみたいだけど、私は、これはこれでアリだと思っていたんですよね。
異なる味わいを楽しむのもまた一興。そう思うからこそ、東京に出てきてからはその時の気分に合わせてお肉をチョイスして、肉じゃがを作っています。
さてあなたにとって肉じゃがのお肉は豚肉と牛肉、どっちですか?
参照元:みんなの声「肉じゃがを作るなら豚肉? 牛肉?」
執筆=田端あんじ (c)Pouch
田端あんじ
【意外な結果】ロールキャベツのお肉に何を使う? 「豚」が多数派だけど「牛」「鶏」もけっこう健闘 / 編集部でもバラバラだったよ
男はホントに肉じゃが大好きなの? 「実はあまり好きじゃない」「具材や味付け次第」「それよりもうれしい料理は…」など大論争!
ポイントは〇〇をプラス!魚肉ソーセージでおふくろの味!? ギャル曽根さんの「魚肉じゃが」を作ってみた!
【松阪牛あるある】三重県民はお正月用のすき焼き肉を店に並んででも買う! とにかく牛肉にかける情熱がスゴイんじゃないかと思うんだ…
夕食にポテトチップスの時代来る? コイケヤから発売された「肉じゃが味」と「ポテトサラダ味」を主婦がズバっとレビューしたよ★
コメダ珈琲店で朝食を…🍞新作スープ「クラムチャウダー」&「ミネストローネ」をモーニングに試すのがおすすめな理由!
スンスンのネイルにスンスンのラジオ…令和の人気者「パペットスンスン」が師走もたくさん活躍します!最近のスンスンのことまとめ💙
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2⑦ / サチコと神ねこ様 第2544回 / wako先生
いつも頑張っている自分にご褒美あげちゃって!ゆっくり泊まってみたいラグジュアリーな旅館・ホテル3選
ジュリア・ロバーツの新たな魅力にひれ伏す140分。ルカ・グァダニーノ監督による感情揺さぶる心理スリラーPrime Video『アフター・ザ・ハント』【#カウチポテトのお供】
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ③ / サチコと神ねこ様 第2540回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ② / サチコと神ねこ様 第2539回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2⑥ / サチコと神ねこ様 第2543回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2④ / サチコと神ねこ様 第2541回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2⑤ / サチコと神ねこ様 第2542回 / wako先生
【2026年福袋まとめ⑥】今週は目移り必至!マクドナルドとフランフランの初コラボに紀ノ国屋やミスドの情報も解禁したよ〜!
【2026年福袋まとめ④】干支ベアフルに注目のタリーズにミニオンやハローキティなどコラボが豊作✨クランドの酒ガチャも!
【2026年福袋まとめ⑤】カルディ福袋の受注が始まってます!サンマルクのチョコクログッズやモスバーガーのマイメロ&クロミグッズにも注目!
小さなお道具箱みたい✏️InRedの付録「ムーミン ミニミニ文具セット」はムーミン好きにも文房具好きにも刺さること間違いなし♡
【夜の4コマ部屋】にがて④ / サチコと神ねこ様 第2534回 / wako先生
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
おうちのカレーの具はなぁに? 東日本は「ポークが圧倒的」西日本は「ビーフ多数」など地域性がはっきり見える結果に!
白いご飯を用意するだけ🍚肉or魚介に野菜3~4つで作れる極上の鍋レシピ集『おかず鍋』をチェック
フランスで日本の「YAKITORI(焼き鳥)」が大人気に! しかし味付けはタレのみで具材は鶏肉だけじゃない!?
【初体験】台湾のすき家で「お肉を食べない体験」をした話→見た目はお肉そっくりなプラントベース丼を食べてみたよ
ステーキも手ごねハンバーグも290円!? 全品ワンコイン以下の「激安肉バル」が新橋に誕生ですっ
【こりゃ便利】無印良品のレトルトに煮込み料理が登場!フランスやイタリアなど世界の煮込み料理がおうちで気軽に食べられる!
カルディ「ルナ ボルシチ」を使ってボルシチ作りに初挑戦! いつものカレーの材料+αで超簡単にできちゃったよ〜♪
「ごはんのおかずにならないと思う料理」アンケートで「お好み焼き」が1位を爆走中 / 湯豆腐とクリームシチューもトップ3入り
バーミヤンの「プレミアムしゃぶしゃぶセット」が異次元のお得っぷり! 499円プラスすると餃子やラーメンも食べ放題になります
「冬の鍋特集」アンケートの結果が興味深い! 「出身都道府県別よく食べるお鍋」ランキングや「一番好きなシメ」ランキングetc.
本場ブラジル発人気シュラスコ専門店「バルバッコア」が夏季限定ビアガーデンをオープンするよ~~!!
コメントをどうぞ