piersiowka_ubt
見たことはあるけれど、名前が分からないものってけっこーありますよね! うん、そうそう、アレね……なんて、“アレ” で通じちゃうから、気になってもわざわざ調べなかったりするのです。

海外映画でよく見かける「銀色のアレ」も、そんなもののひとつではないでしょうか。う~ん、あの「銀色のアレ」にもちゃんと名前があるんだなぁ~!

【「スキットル」っていうの知ってた?】

ハードボイルドな感じの男性なんかが、おもむろに胸ポケットから取り出す「銀色のアレ」。

中身が空っぽで「チッ!」みたいになったり、焚き火の前で仲間たちと回し飲みをしたり、海外映画や海外ドラマでそんなシーンをよく見かけます。もちろん、これにはちゃんと名前があって、「スキットル」というらしいよ!

へえええ、「スキットル」!

「スキットル」は、ウイスキーなどのお酒を入れる携帯用の小型ボトル。名前の由来は、イギリスの「スキットル」という遊びだそうです。9本のとっくり形の木柱を並べて、玉を転がして倒す遊びらしく、この木柱にカタチが似ていることにちなんでいるみたい。

Amazon.co.jpで検索してみると、やはりお値段はピンからキリまであるようです。気軽に買えるお安いものもあるけれど……まあ、なかなか「スキットル」でお酒を飲む機会ってないかも。だけど、ちょっとやってみたいですよネ♪

参照元:Amazon.co.jpweblio辞書
Photo:Wikimedia Commons
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch