soup

なかなか布団から出られないほどに冷える朝、凍てつく夜。そんなときに体が欲するものが、温かいスープです。

というわけで本日は、サラ・リンさんの運営するYouTubeチャンネル「ドメスティック・ギーク」から、簡単に作れるクリーミーな野菜スープ3種のムービーを紹介しちゃいます♪ 野菜しか使用していないので(※乳製品は使用)、ベジタリアンの方でも安心。なめらかな舌触りに身も心も癒されること、必至ですよぉ!

【リコピンで元気に! トマトのスープ】

まずはじめにサラさんが取り上げるのは、クリーミー・トマトスープ。

油をひいた鍋に玉ねぎのみじん切りを投入、半透明になるまで炒めたらニンニクのみじん切りを加えてさらに炒めましょう。その後トマトの荒みじん切りを加えたら、ブラウンシュガー・トマトペースト・パルメザンチーズ・野菜のブイヨン(コンソメなど好みのブイヨンでもOK)をIN。トマトが煮崩れるまで30分ほどとろ火で煮たら、クリームをプラスして。

火から下ろし、ブレンダーでピューレ状に。トッピングにバジルを添えたら、できあがりです。ほぼ手間なしで、簡単でしょう?

【ショウガでぽかぽか♪ ニンジンのスープ】

続いて紹介するのは、体が温まるショウガを使用した、キャロット・ジンジャー・スープのレシピ。

玉ねぎをソテーするところまでは先ほどと一緒、その後すりおろしたショウガを入れてしばらく炒めたら、細かく切ったニンジンをプラス。野菜のブイヨンを加えて、弱火で30分煮込みましょう。

その後はブレンダーでピューレ状に、仕上げにヨーグルトとコショウをトッピングしたら出来上がり!

【ねぎの旨味がポイント! ジャガイモのスープ】

最後はジャガイモとポロねぎのスープ。ポロねぎは欧米でよく使われる西洋ねぎ、極太の長ねぎのようなもの。下仁田ネギに似ている感じです。ふつうの、白い部分の多い長ねぎで代用するといいでしょう。

油をひいた鍋に刻んだねぎとセロリを投入、柔らかくなるまでソテーして。さらにニンニクを加え炒めたら、細かくカットしたジャガイモと野菜のブイヨンを入れて、とろ火でコトコト30分。

仕上げにクリームをプラスしてブレンダーでピューレ状にしたら、黒コショウをトッピングして完成です!

【野菜をたくさん摂って冬を乗り切ろう】

とろとろで濃厚な野菜スープは、もう1品欲しいとき、小腹がすいたときなんかにもうってつけの料理です。分量や細かな手順など、詳細は動画をチェックしてくださいね。しっかり温まりたいとき、野菜を手軽にたっぷり摂りたいときなどに、作ってみてはいかがでしょうか。

※文中でも触れましたが、「野菜のブイヨン」はベジタリアンでないのであればふつうのコンソメでよいでしょう。

参照元:YouTube
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼毎日食べたくなりますね♪