izu4

冬になると見たくなるのが、お湯につかってのんびりしている動物たちの姿。ぼ〜〜〜っとお風呂に浸かるカピバラさんは、もはやおなじみの光景ですよね。なかでも伊豆の風物詩ともいえる、伊豆シャボテン動物公園の「元祖カピバラの露天風呂」が今年も始まりますよ! 

1996年にスタートした「元祖カピバラの露天風呂」は、今年でめでたく20周年を迎えます。2016年11月19日(土)から2017年4月9日(日)までの間、平日は1日1回、土日祝日および冬休みと春休みは1日2回、毎日カピバラさんのお風呂タイムを眺めることができますよぉ!

【掃除中に目の当たりにした光景がヒントに】

伊豆シャボテン動物公園がカピバラさんの飼育を開始したのは1966年のこと。その後、1982年の冬に飼育員の方がお湯を使って掃除していたところ、溜まった湯にカピバラさんが浸かっている姿を偶然発見したそう。

それ以来「冬はお風呂で温まってもらおう!」と露天風呂を作ってやり、毎年「カピバラの露天風呂」を行うようになったんですって。なんという “ほっこり” エピソードなんでしょ!
izu2

【初日に「風呂開き」イベントが開催されるよ】

「元祖カピバラの露天風呂」初日となる11月19日は、プール開きならぬ「カピバラの露天風呂開き」を午前10時25分から開催するそうです。

そして11月26日は「いい風呂の日」にちなんだ「カピバラたらいの湯」と「鬼ゆず湯」を。そして2017年1月15日には、今回で5回目を迎える「カピバラの長風呂対決」が行われるそうで、カピバラのお風呂関連イベントが目白押し!

izu3

【眺めているだけで温かな気持ちになれそうです♪】

ほかにも季節の花や野草、果実を入れる「カピバラの変わり湯」など、多種多様なお風呂がカピバラさんたちのために用意されているようで、ちょっぴり羨ましくなっちゃうほど。

のほほーんとお風呂に浸かるカピバラさんを見れば、悩みなんてちっぽけなものに思えてくる。「もうどうでもいいや〜〜〜」と吹っ切れる、はず! 
izu1

スタート時間など、詳細は公式サイトをチェック。見ているだけで心がポカポカ温まりそうな「元祖カピバラの露天風呂」へ、出かけてみてはいかがでしょうか。

参照元:伊豆シャボテン動物公園プレスリリース
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼人気キャラクター「カピバラさん」とのコラボレーション企画もあるのだとか☆
izu5