suidou1

お店で買うのもいいけれど、イスやテーブル、棚なんかをDIYするのも楽しいものです。好みの材料を使って、好みの大きさの家具を自分で作るのって、やりだしたらハマっちゃいます。

だけど、さすがにこれは自分で作れそうにない! 今年10月、福島県郡山市で「i-inai(いいない)」が誕生しました。

水道屋さんが立ち上げた、プロの配管工による家具ブランドなんだって!

【「鉄管インテリア」がかっこいい!】

「i-inai」が手掛けているのは、鉄管をベースにした「鉄管インテリア」。プロの配管工が長さ4m以上の鉄管を切り出し、ねじ加工をして、塗装・仕上げまですべてハンドメイドで製作。ダイニングテーブルやイス、マガジンラック、卓上スタンドライトなどなど、さまざまなインテリア家具を展開しています。

鉄管って、あんまり意識してマジマジと見たことはないけれど、こんな使い方もできるんだ! なんだかアンティークっぽくもあり、スチームパンクっぽくもあり、めちゃイイね!
suidou2

ちなみに鉄管を加工するのって簡単じゃないらしく、DIYで「鉄管インテリア」を作るのはなかなかハードルが高いみたい。うん、とりあえず、素材が “鉄管” っていう時点でムリな感じがしますよね。

家具はすべて受注生産で、お値段は使用する材料によって変化するとのことなので、詳細は公式サイトでチェックしてみてください。また、12月2日(金)〜4日(日)まで、イオンタウン郡山で展示・相談会が開かれるそうなので、実物が気になるオトメは見に行ってみるといいかもです。

参照元:「i-inai」公式サイトプレスリリース
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch

▼デスク
suidou3

▼ライト
suidou4

▼トイレットペーパーホルダー
suidou5

▼イス
suidou6

▼背もたれ付きのイス
suidou7

▼タブレットホルダー
suidou8

▼作業風景
suidou9