春からの新生活に向けて引っ越しを考えているみなさ~ん! もしも家具の配置やインテリアに迷っているのなら、無印良品の「インテリアシミュレーター」を使ってみてはいかがでしょうか? 数年前から存在していたようで、ネット上でたびたび話題になっていたよう。

自分のお部屋のコーディネートはもちろん、間取りや窓の位置なども自分で決められるので、間取りを愛する “間取りスト” の人たちも楽しめそうなんです。

私も実際に試して、お部屋を作ってみました!

【その1:大まかな部屋の雰囲気を決めよう】

「インテリアシミュレーター」のページにアクセスして「部屋を作る」をクリックしたら、間取りを決めます。

自分で間取りを作ることもできますが、テンプレートも豊富に用意されているので、テンプレートから好みの間取りをチョイス。

続いてドア・窓の位置や床の素材、壁紙の色など、大まかなお部屋の雰囲気を決めていくわけなのですが、これだけでもめちゃめちゃ楽しい!

なぜなら、ドアノブのかたちや窓の外の景色(!)まで決められるなど細かいところまで凝っていて、 “理想のお部屋” をとことん追求できちゃうから。

お部屋は2Dと3Dから確認できて、お部屋の様子が立体的にわかるので、ますますお部屋づくりが捗っちゃう♪

【その2:家具を配置していこう】

お部屋ができたら、あとは家具を選んで配置していくだけ。

ラインナップされているのは無印良品とIDEEの商品で、それぞれ値段やスペックなど詳細が書かれているから、お買い物の参考にもなります。

家具をチョイスするたび、右下に合計額が表示されるので、こちらにもぜひご注目を。

家具や小物をクリックすると「上下移動」「回転」「コピー(数が増える)」「削除」の4項目が表示されます。

たとえば回転させたいときは「回転」にカーソルを当てながら移動させればOK。

この4項目を使い分けながら、イスやテーブル、ベッドなどを、好きなように配置していきます。

【家具やテーブルの上に小物を配置可能です】

収納家具の中やテーブルの上に小物を配置したいときは、2Dの状態で小物をクリックして近くに配置し、3Dに変更 & ダブルクリックした上で「上下移動」または「回転」させながら移動させます。

「サンプル」という項目の中には、植物や本、テレビや人間(!)などがラインナップされているので、こういった小物をプラスすることでより現実感が出るのではないかと!

【めっちゃハマるわコレ】

引っ越しの予定がある方や、お部屋の模様替えを考えている人には家具の購入前のシミュレーションぴったりです。また作業に慣れるとサクサクお部屋づくりできるようになるので、遊んでいるような感覚でじゃんじゃん “作品” を完成させられます。

自称・間取りストの私は、完全に「インテリアシミュレーター」の沼にハマってしまいました。引っ越しの予定がある方もそうでない方も、ぜひ遊んでみてくださ~い!

参照元:無印良品
撮影・執筆:田端あんじ (c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。