栃木県のご当地ドリンクとして有名なのが「関東・栃木レモン」、通称・レモン牛乳です。かき氷になったり、アイスクリームになったりと、いろいろと関連商品が発売されていますが、「関東・栃木レモン飴」というキャンディーにもなっていたよう。
2015年に発売されて、1年間で約5万個も販売された人気商品。これに続けと、姉妹品として「栃木イチゴ牛乳」のキャンディーが登場したのだけれど……へええ、こんなのあるんだ、知らなかった!
【レモン牛乳の姉妹品は「イチゴ牛乳」】
この2月に新発売された「関東・栃木イチゴ飴」。レモン牛乳でお馴染みの栃木乳業が、冬・春限定で販売している「関東・栃木イチゴ牛乳」、通称・イチゴ牛乳の味を再現したキャンディーだそうです。
「関東・栃木レモン飴」が好評だったことを受けて、栃木乳業の監修のもと約1年間かけて開発。飴生地に栃木県産「とちおとめ」のピューレを使い、真ん中にはやわらかい練乳が入っているとのこと。まるで練乳イチゴを食べているかのような気分になれる、贅沢な味わいなのだとか。
コンビニやスーパーではあまり売られておらず、高速道路の売店などのおみやげ店で購入できるもよう。お値段も200円(税抜)とプチプラだし、ちょっとしたおみやげにぴったりかもですネ!
参照元:プレスリリース
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch
▼2015年に発売された「関東・栃木レモン飴」
コメントをどうぞ