2017年の始めあたりから、インスタグラムなど海外SNSユーザーを中心に人気を集めている、ユニコーンモチーフの飲み物。ユニコーンをイメージした甘くて淡いピンク、ブルー、パープルなどのカラーが特徴で、これらの色が重なり合い層になっているところが可愛いんですよねっ♪

海外のスターバックス(以下、スタバ)では「ユニコーンフラペチーノ」という “ゆめかわいい” メニューが期間限定で発売され、ついには「ユニコーンフラペチーノ」とおそろいの髪型にする熱狂的なファンまで現れるなど、人気はとどまることを知りません。

そんな中、海外ネット掲示板「reddit」に、既存のドリンクをカスタムして、新たな “ユニコーンドリンク” を提案する人が降臨しました。

【次なるドリンクは「ユニコーンレモネード」!】

インスタグラマーでもあるユーザーauksyyytさんが発案したのは、スタバにあるメニューをカスタムして作り上げる「ユニコーンレモネード」の作り方。方法は2つあって、1つはラズベリーシロップを加えたレモネードを用意。底にブルーのパウダーを、トップにはピンクのパウダーを加えるというやり方。

もう1つはレモネードにブルーパウダーを加えたものを先に注ぎ、その上からピンク色をしたパッションティーを加えるというやり方です。

auksyyytさんはredditで「酸っぱいのが好きな人におススメ」と一言。また最後に「氷を加えるとうまく層になるよ」といったアドバイスも付け加えているようですが……果たして本当に美しいグラデーションを実現できるのでしょうかね?

【グラデーションにするのが難儀なようです】

海外サイト「COSMOPOLITAN」は、この方法を即実践してみたよう。しかしどちらもすぐに色が混じりあってしまったらしく、鮮やかでキレイだけれど、グラデーションにすることは叶わなかったようです。しかも両方とも、かなり酸っぱい味がしたとのことでした。

【さらにもう1つ、新しいカスタム方法が誕生】

そこで独自に生み出したのが、アイスレモネードの上に軽~くピンクパウダーを振りかけるという方法です。やってみた結果、濃いピンクと薄いピンクのグラデーションが見事に完成☆ パウダー自体には味がついていないため、味もレモネードそのまま。満足のいくアレンジとなったようです。

材料を見るに、日本のスタバではできないカスタム方法のようだけど、海外のスタバを訪れる機会があればぜひとも試してみたいもの。それにしても海外のみなさん、ユニコーンどんだけ好きなの……!!

参照元:rediitCOSMOPOLITANInstagram@auksyyytInstagram #unicornlemonade
執筆=田端あんじ(c)Pouch