街でときどき見かける「痛車」。漫画やアニメ、ゲームのキャラクターのステッカーを貼ったり、塗装をほどこした自動車のことですが、これら120台が一か所に集結したとしたら……想像しただけでスゴいことになりそう!

そんな痛車の、痛車による、痛車のためのドレスアップ&ミーティングイベント「ARC Championship Ⅳ」が5月28日(日)、滋賀県の奥伊吹スキー場にて開催されることに! いったいどんな痛車が集まるんでしょうか……ドキドキ。

【どんな痛車が展示されるの?】

車は車種やジャンルを問わず、すべての車に漫画、アニメ、ゲームのキャラクターがプリントされているそう。現在、人気ボーカロイド「初音ミク」バージョンの痛車をはじめ、「ラブライブ!」「アイドルマスターシンデレラガールズ」「けいおん!」といった人気タイトルの痛車の展示が決定しています。


中には、ワンボックスカーの「両側面を大胆にプリント」したなんていう車両も! 描かれているキャラクターは知らない人でも、痛車としてのクオリティの高さに思わず写真を撮りたくなっちゃいそうです。

【観覧自由&入場無料】

「痛車」と聞くと漫画やアニメに詳しくないと親しめないイメージがありますが、今回のイベントは一般の観覧も自由&入場無料! 家族や友人たちと気軽に遊びに行く、なんていうのもOKです。

イベントでは、展示車両の中から選ぶ投票形式のドレスアップコンテストも開催。入賞者にはトロフィーが授与されるとのことで、これは選ぶほうも選ばれるほうも盛り上がりそうですね!

これだけの数の個性豊かな痛車を一度に目にすることができるのはとってもレア! 車好き、サブカル好きな皆さんは行ってみてはいかが?

参照元:ARC Championship Ⅳプレスリリース
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch

▼痛車120台が集結する一大イベント「ARC Championship Ⅳ」

▼昨年のイベント時には、任天堂の人気ゲーム「スプラトゥーン」の展示車両もあったそう!