
【最新シネマ批評・インタビュー編】
映画ライター斎藤香が皆さんよりもひと足先に拝見した最新映画のなかから、おススメ作品をひとつ厳選してご紹介します。今回は主演俳優のインタビュー付です!
今回は夏の超話題作『パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊』(2017年7月1日公開)をピックアップします。なんとジャック・スパロウことジョニー・デップの来日インタビューもありますよ。では物語からサクっといきましょう。
【物語】
呪われた運命を生きる父のウィル(オーランド・ブルーム)を助けるため、息子ヘンリー(ブレントン・スウェイツ)は、呪いを解くことができる伝説の秘宝「ポセイドンの槍」を求めて、ジャック・スパロウ(ジョニー・デップ)を探していました。
しかし、ヘンリーは海の死神サラザール(ハビエル・バルデム)に遭遇。サラザールはジャックの宿敵であり、彼の持つ「北を指さないコンパス」を求めていました。
一方、天文学者のカリーナ(カヤ・スコデラーリオ)は、生き別れた父が残した日記の秘密を解こうとしていました。しかし、実はその日記に「ポセイドンの槍」の秘密が隠されていたのです!
【ジョニーが語るジャック・スパロウという男について】
最新作『パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊』はジャックの過去にさかのぼる物語。彼の魅力について、WEB合同取材でジョニー本人に聞けるチャンスを得た私。Pouch 記者としてはりきって出席してきました。
合同取材に現れたジョニーは終始にこやかでゴキゲンなご様子。では、さっそくインタビュー開始!
――今回はジャックがメインの物語ということですが、ジョニーさん自身、ジャック・スパロウの魅力とはどこだと思いますか?
ジョニー「ジャック・スパロウは内気でシャイなところが全くない人物で、私生活でジャックみたいに振舞うことは不可能です。だって彼はやりたい放題ですから。人生は弧を描くように変化、成長を重ねて到達点へと進んでいくものだけど、ジャックには到達点がなく、ずっと同じ場所にいる。アニメ「ルーニー・テューンズ」に登場するスカンクみたいですよ。自分のことをかっこいいと思っているけど、実は匂うという(笑)。そこが面白いし魅力ですね」
――そう言われれば、今回もみんなが大好きな安定のジャック・スパロウでしたね。でも本作ではジャックの若い頃も登場します。どんな感想をもたれましたか?
ジョニー「自分が若返った姿を見るのはシュールな体験でしたよ。これは誰だ?と(笑)。今後、映画界はテクノロジーの進化で、50~60年代に活躍した往年のスター俳優がスクリーンに復活することも可能ですね。マーロン・ブランドと僕の共演作が制作されるかもしれない。
ああ、でも僕だけが撮影現場で仕事するなんて、マーロンはズルイな。僕のシーンも最新技術に任せて、家でポテトチップを食べてくつろぐことにします(笑)」
(ちなみに本作の若きジャック・スパロウは、ジョニーが演じたジャックに、ジョニーそっくりな若手俳優、アンソニー・デ・ラ・トーレさんの肌を重ねて若返らせるという最新の特殊効果が使用されています。)
――それにしてもジャックとは長い付き合いですよね。第一作目のとき、こんなに長く演じることになると思いましたか? 彼はあなたにとってどんな存在でしょうか?
ジョニー「実は最初に脚本をもらったときのジャックのキャラを、僕は大きく変えたんです。そのせいか、僕はジャックを演じるのが楽しくて仕方がない。どんなに無責任でバカなことやっても許されてしまうという珍しい役だからです。いろんな役を演じてきましたが、ジャックだけは愛着があって撮影現場に置いていけない、連れて帰りたい役ですね。本当は同じ役ばかり演じるのは退屈してしまうし、いろんな可能性を広げていかないといけないのですけど」
やっぱりジョニーにとって、ジャック・スパロウは特別。もはや大親友のような兄弟のような存在なのかもしれません。
【最新作は第一作目が甦るようなエンタメの快作!】
ジョニーが愛して止まないジャック・スパロウが大活躍する、『パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊』。今回、ジャックはウィルの息子ヘンリー、そして天文学者のカリーナと共に冒険することになりますが、なんだか第一作目のウィルとエリザベスとの冒険をほうふつとさせるんですね。見ていてうれしくなりました!
またジャックと宿敵サラザールの対決も見物。サラザールは、ジャックのことを超恨んでいるけど、ジャックは「何のこと?」とシラーっとしているのが可笑しい。本作のジャックはコミカル度が増して、「ジャックは何をやっても大丈夫」というジョニーの言葉通り、もう好き放題です!
テーマパーク的な楽しさとスリルが満載の『パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊』。この夏、ぜひジャック・スパロウに会いに行ってくださいね!
執筆=斎藤香 (c) Pouch
『パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊』
(2017年7月1日より、TOHOシネマズ日劇ほか全国ロードショー)
監督:監督:ヨアヒム・ローニング、エスペン・サンドベリ
出演:ジョニー・デップ、ハビエル・バルデム、ブレントン・スウェイツ、カヤ・スコデラーリオ、ケヴィン・R・マクナリー、ジェフリー・ラッシュ、オーランド・ブルーム、キーラ・ナイトレイ、ポール・マッカートニーほか
(C)2017 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
▼映画『パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊』予告編
https://www.youtube.com/watch?v=OmkvSo6z5jI









【金曜ロードショー】夏休みはでパイレーツ・オブ・カリビアンで始めましょ☠️第4作は25分拡大&第5作は地上波初放送
金曜ロードショーのリクエスト企画2023年1発目は…『パイレーツ・オブ・カリビアン / 呪われた海賊たち』を25分拡大で放送!
【金曜ロードショー】シリーズ第2作『パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト』! エリザベスから目が離せないぞ
脅威のコスプレをご覧あれ☆ ジャック・スパロウに進撃の巨人…性別も次元も完全に飛び越えた女性コスプレイヤー
夏のディズニーは『パイレーツ・オブ・カリビアン』一色☆ 謎解きイベントや海賊気分のグルメで映画の世界観を堪能しよう
『大人のおしゃれ手帖』付録は満足度が違う!365日スヌーピーに出会える「日めくりカレンダー」&大きめサイズの缶入りスタンプセット」をチェック
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ② / サチコと神ねこ様 第2539回 / wako先生
小さなお道具箱みたい✏️InRedの付録「ムーミン ミニミニ文具セット」はムーミン好きにも文房具好きにも刺さること間違いなし♡
読み方はご存じ?島根県・温泉津温泉の夜があまりにノスタルジックで幻想的で最高だったので紹介させて…!
GU×エンジニアド ガーメンツ…このコラボ良すぎるぞ!気張らずほどよく肩の力が抜けた感じのデザインが魅力たっぷりです♡
【2026年福袋まとめ⑥】今週は目移り必至!マクドナルドとフランフランの初コラボに紀ノ国屋やミスドの情報も解禁したよ〜!
【夜の4コマ部屋】にがて④ / サチコと神ねこ様 第2534回 / wako先生
【2026年福袋まとめ⑤】カルディ福袋の受注が始まってます!サンマルクのチョコクログッズやモスバーガーのマイメロ&クロミグッズにも注目!
【夜の4コマ部屋】にがて⑤ / サチコと神ねこ様 第2535回 / wako先生
【2026年福袋まとめ④】干支ベアフルに注目のタリーズにミニオンやハローキティなどコラボが豊作✨クランドの酒ガチャも!
【2026年福袋まとめ②】大本命のスタバがきた!成城石井にゴンチャ、ケンタッキーも情報解禁したよ〜!
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
【金曜ロードショー】シリーズ第3作『パイレーツ・オブ・カリビアン / ワールド・エンド』を放送! ローリング・ストーンズのキース・リチャーズが出演してます
数えきれないほど多くのディズニーキャラたちが歌って踊る!! テイラー・スウィフトの「Shake it off」パロディ動画
ネ、ネコが立ってる!? 海賊の衣装を着て歩くネコがめっちゃジャック・スパロウっぽいと話題に!
「ディズニー・パイレーツ・サマー」のグッズがワイルドで魅力的! 黒ひげ危機一髪のミッキーバージョンも登場したよ!
【ガチ体験】「パイレーツ・サマーバトル」は容赦なく濡れるぞぉお! 下着はもちろんコンタクトが吹き飛ぶほどの水量でしたっ!
2017年も映画界は1年中お祭り状態ですよ〜 / 映画ライターが期待する春夏映画を10作品ピックアップ【最新シネマ批評】
最新映画『怪盗グルーのミニオン大脱走』でミニオンたちが大暴れ! 映画史上最強のバナナキャラにキュン!!【最新シネマ批評】
「ウォルト・ディズニー・アーカイブス展」が松屋銀座で開催中! 実際に使われた衣装や「ホーンテッド・マンション」のゴーストなど登場します
ブリジット・ジョーンズの “新しい彼氏” こと、パトリック・デンプシーに会ってきました / とろける笑顔とイケメンオーラがハンパないですっ
ウルヴァリン最後の映画『LOGAN / ローガン』家族愛に目覚めるローガンを見とどけよう【最新シネマ批評】
【にっぽんの秋】カボチャじゃなく柿を使おう!! 岐阜の特産品「富有柿」で作るジャック・オー・ランタンがなんだかカワイイぞ☆
【ネタバレあり】もし自分以外ビートルズを知らない世界に迷い込んだら…? 映画『イエスタデイ』は奇想天外な音楽映画でした
コメントをどうぞ