気づけばもう6月も終わり! ということは2017年も半分が過ぎようとしているわけで……ぎゃー、日が経つのって本当に早い!! 

ちょうど1年の折り返し地点ということで、6月30日は「ハーフタイムデー」と呼ばれているそうです。これを機に、一度立ち止まって、2017年前半について振り返ってみるのもいいかもしれません。

そういえば今年が始まってからこれまでに、どんなことがあったっけ……?

【2017年前半のおもな出来事】

2017年1月~6月にかけての大きな出来事としては、次のようなことがありました。

1月

・ドナルド・トランプ氏が第45代アメリカ合衆国大統領に就任
・箱根駅伝で青山学院大学が3連覇。史上4校目の3冠に
・藤村俊二さん(俳優)、松方弘樹さん(俳優)死去

2月

・北朝鮮第2代最高指導者の金正男氏が殺害される
・日米首脳会談
・女優・清水富美加さんが宗教団体「幸福の科学」に出家
・映画『ムーンライト』がアカデミー賞作品賞受賞
・女優・堀北真希さんが芸能界引退
・プレミアムフライデーがスタート
・谷口ジローさん(漫画家・代表作『孤独のグルメ』)、鈴木清順さん(映画監督)、ディック・ブルーナさん(グラフィックデザイナー&絵本作家・代表作『ミッフィー(うさこちゃん)』)死去

3月

・学校法人「森友学園」が小学校の設置認可申請を取り下げ
・天皇皇后両陛下、ベトナムを訪問
・ムッシュかまやつさん(ミュージシャン)、渡瀬恒彦さん(俳優)死去

4月

・パリ・シャンゼリゼで銃撃テロ
・福岡で3億8000万円が強奪される
・女子フィギュアスケート選手の浅田真央さんが現役引退を発表
・京唄子さん(女優)、ペギー葉山さん(歌手)、大岡信さん(詩人)死去

5月

・眞子さま、大学時代の同級生とご婚約へ
・イギリス・マンチェスターで自爆テロ
・明治のスナック菓子「カール」東日本での販売終了へ(9月以降は関西以西のみ)
・与謝野馨さん(政治家)ロジャー・ムーアさん(俳優・代表作『007』シリーズ)死去

6月

・小池百合子都知事が「都民ファーストの会」代表に就任
・俳優の小出恵介さんが女子高生との淫行疑惑で無期限活動休止
・元SMAPの香取慎吾さん、草なぎ剛さん、稲垣吾郎さんがジャニーズ事務所退社へ
・日本将棋連盟の藤井聡太さんが公式戦29連勝、歴代単独トップに
・小林麻央さん(フリーアナウンサー)、野際陽子さん(女優)、マイケル・ボンドさん(童話作家・代表作『くまのパディントン』)死去

【皆さんの2017年前半はどんなだった?】

あっという間の半年でしたが、こうして見てみると実にいろいろとありましたね。世の中のことだけでなく、皆さん自身の身の回りや心の中でも、いろいろな出来事や心境の変化、出会い、別れなどあったことと思います。

意識しないとせわしなく毎日を過ごしてしまいますが、「ハーフタイムデー」をきっかけに、2017年前半を振り返り、その気づきを後半に活かしてみてはいかがでしょうか。

ちなみに「ハーフタイムデー」ですが、以前 Pouch で記事にしたように、6月30日ではなく7月2日という考え方もあるそう。どちらととるにせよ、気を引き締めて2017年後半を過ごしていきたいですね。

Photo:ぱくたそ
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch