本日紹介するのは、ワンコをディスコ仕様にドレスアップさせることができるアイテム「ディスコ・ドッグ(Disco Dog)」

アメリカNYと東京にオフィスを構えるクリエイティブラボ「PARTY」が手がけるこのアイテムは、ワンコのためのお洋服。世界初の「愛犬用LEDベスト」で、スマートフォンアプリ経由でアニメーションを表示したり、文字を表示したりすることができちゃうらしいのですっ!

【事故や迷子も防ぐことができる!?】

文字の色や明るさもスマホで調整できる「ディスコ・ドッグ」をワンちゃんに着用せれば、愛犬があっという間に “パリピ” に変身。かわいいだけでなくとにかく目立つので、夜の散歩の事故防止にも役立ちそう。

またこのアイテムの便利なところは、迷子犬対策もできる点。一定の距離から離れBluetoothとの接続が切れてしまった場合、自動的に「LOST DOG(迷い犬)」というメッセージが表示されるようになっているんですって。

【お洗濯も可能です◎】

給電には再充電可能な3.7Vリチウムポリマー電池を採用。サイズはSからLまで展開されており、マジックテープ方式なので微調整もラクラク。LEDライトやチップなど電子機器の部分は取り外すことができるから、しっかりお洗濯もできるそう!

【身近にいるワンコに着せてみたい~~~】

アプリはAndroidとiOSに対応。

2015年にはクラウドファンディングサイト「Kickstarter」にも登場し注目を集めていたようなのですが……調べたかぎりでは、どうやらまだ正式な販売には至っていないようなんですよね。ワンコが着て歩いている姿を、早くこの目で見ていたーい!

参照元:Disco DogVimeoKickstater
執筆=田端あんじ(c)Pouch

▼夜のお散歩が楽しくなりそう♪