世の中にレシピ本は数あれど、こんなのは生まれて初めて見たーーーっ!! とおったまげたのがスウェーデン発の家具量販店イケア「THE IKEA EASY RECIPE SERIES(イケアの簡単レシピシリーズ)」なるアイテム。

なんとこれ、実際にこの本のページの上に材料を載せて調理するという画期的かつ独創的なものなんです! ……って、何言ってるかわかんないって?

【画期的なレシピ本】

まずはレシピ本を開き、気になる料理のページをビリリと切り離します。各ページにはその料理に使う材料のイラストが描かれているので、それぞれのイラストの上に材料を並べていきます。

たとえば「1/8 tsp BLACK PEPPER(黒コショウ小さじ1/8)」という表示とともに黒コショウのイラストが描かれているところには、実際に黒コショウを置きます。サーモンのイラストが描かれているところには、サーモンの切り身を実際に並べて。

そうしてそのページにあるすべての材料を並べ終えたら、具材を乗せたまま紙で包みオーブンへ! レシピ本のページはオーブンペーパーの機能も持っていたとは!!

【日本のイケアでも買えるの?】

イメージがわきにくいという人は、動画で見ると一目瞭然! YouTubeで紹介動画を観れるので、気になる方はチェックしてみて。

ちなみに、レシピ本に出てくる材料はイケアのフードマーケットで買うことができるそうで、そうしたところも商売上手というか至れり尽くせり。現段階では日本のイケアでは売っていないようですが、こんなユニークなレシピ本、ぜひとも販売してほしいものです!

参照元:YouTube
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch

▼マジックでも見てるみたい! 「THE IKEA EASY RECIPE SERIES」紹介動画