アメリカ・ニュージャージー州ベルゲンフィールドにあるデザインスタジオ「I2M USA INC.」が手がけたのは、トランスフォームするランプシェード「D’Light」。クラウドファンディングサイト「Kickstater」に支援プロジェクトが設けられています。

内部に埋め込まれたモーターとモバイルアプリが連動しているため、スマートフォンから自在に、ランプシェードの形をチェンジ。形が変わると光の強度や方向も変わるので、1台あれば幅広~い楽しみ方ができちゃうんですよね♪

【使い方いろいろ&形状もいろいろ】

自分自身で組み立てなければならないのですが、たったの5ステップで完成するのでラクラク。あらかじめ卓上用のベースが付いていますが、テーブルランプ、フロアランプ、さらにはペンダントランプといった具合に色々な使い方ができるんです。

よく見かける円錐台型のランプシェードから、平たいモダンなデザインとなり、最終的にはハート型にできる「D’Light」の形状。なおハート型の状態がもっとも明るいのだそうで、そこには「愛を分かち合うことによって世界が明るくなる」という意味が込められているんですって。

【そして楽しみ方もいろいろ☆】

スマホからは、ランプシェードの形だけでなく、光の強度や色も調整することができます。

音楽やタイマーなどの別アプリとも連携できるらしいので、スマホ1つで簡単にお部屋のムードを変えることが可能。またランプシェードは最大5台まで「グループモード」でコントロールできるので、同時に起動すれば、ゲストにちょっとしたショーを披露することができますよぉ!

【丈夫な上にグッドデザインなんです】

ハチの巣状のデザインが印象的な「D’Light」は、構造上裂けにくく洗濯することも可能。機能性バッチリな上デザイン性にも優れており、アメリカの「IDEA 2013」や日本の「GOOD DESIGN BEST100」など、世界各国でさまざまなデザイン賞を受賞しています。

【飽きっぽい人にも◎】

目標支援額はすでに達成しているので、市場に出回る日もそう遠くはないかも? 商品をゲットできるコースは49ドル(約5000円)から。お部屋の雰囲気を自在に変えることができるランプは、飽き性の方にもピッタリかもしれませんね♪

参照元:Kickstarter
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼アミューズメント性がありますよねぇ