独身のアラサー女子たちをいろんな意味で涙させた東村アキコ先生の漫画『東京タラレバ娘』(講談社)。身に覚えのありすぎるセリフやシーンの連続に共感するやら戦慄するやらで連載開始後すぐに人気が爆発し、実写ドラマ化もされるなど一大ブームを巻き起こしました。

そんな『東京タラレバ娘』と、異色のコラボとして話題を呼んだボートレースが第2弾コラボ企画をスタート! 今回は若手最高峰のレース「ヤングダービー」とコラボするようです。もしかしたらもしかして、超好みのイケメンボートレーサーを発見しちゃったりなんかして夢中になっちゃうかもデス!

【「タラレバ的ヤングダービー」がオープン】

「ヤングダービー」というのは、30歳未満の若手レーサーを対象としたビッグレースのことなのだそうです。その魅力を伝えるべく、9月4日に特設サイト「タラレバ的ヤングダービー」がオープン。9月19日から始まる「ヤングダービー」の予習ができちゃうって寸法ですッ!

【レーサーの人気投票レース開幕!】

こちらの特設サイトには3つのコンテンツが用意されています。『東京タラレバ娘』の倫子、香、小雪の3人組をはじめ主要キャラクターが登場して、それぞれのコンテンツを盛り上げちゃいます。

まず、「タラレバ的ヤングダービー」は、「ヤングダービー」出場レーサー総勢52名によるレース前の人気投票。気に入ったレーサーを見つけたら、「エール」ボタンをクリックして何度でも投票することができます。


レーサー6名ずつで1レースが組まれ、期間中全9レースを実施。レースごとに『東京タラレバ娘』のキャラクターが推しメンレーサーを紹介してくれるので、ボートレース初心者も安心です

【旅行券やオリジナルQUOカードが当たるかも?】

また、「ボートレースラウンジ」の会員登録をすれば「一攫千金キャンペーン」に参加可能。最も投票数を伸ばすタラレバキャラクターは誰なのかを予想するもので、見事的中させた人の中から抽選で30名に旅行券3万円分がもらえるチャンスもあり!

さらに、各レースで気になるレーサーに「大声援を送る」(自分のTwitterアカウントでツイートする)ことで、各レースごとに抽選で30名にオリジナルQUOカードが当たるダブルチャンスも!!! レーススケジュールは9月4日~9月8日に第1~5レース、9月11日~9月14日に第6~9レースとなっています。

【タラとレバが「ヤングダービー」を解説】

次に、「タラレバ的ヤングダービー講座」は、『東京タラレバ娘』のタラとレバが「ヤングダービー」のいろはを解説してくれるコーナー。テスト形式のクイズもあるらしく、高得点を獲得すれば「ヤングダービーマスター」の称号を手にできるかも?


3つめのコンテンツは、「ヤングダービー」や若手レーサーに関する動画を視聴できる「タラレバ的ヤングTV」。「トップルーキー」、「歴代ヤングダービー(過去の優勝戦)」が見られるよ!

期間中、「タラレバ的ヤングダービー」と連動した投票参加型のプレゼントキャンペーンも実施。知れば知るほど「ヤングダービー」のトリコになってしまうかも……これはタラレバいってる場合じゃないかも!?

ちなみに、私はボートレースをひとかじりもしたことのないズブの素人なのですが、「タラレバ的ヤングダービー講座」でタラとレバの解説をせんべいかじりながら気軽な感じで熟読。テスト形式のクイズをやってみたところなんと80点!!!

マジか……「ヤングダービー」もイケメンレーサーももろたでぇ~!!! やばい、運命の出会いキタァー……気がする!!! みなさんも楽しみながらボートレースに詳しくなってみてはいかが?

参考リンク:ヤングダービー
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch