
20代の Pouch 編集女性スタッフとお酒を酌み交わしていたところ、30代の私は突如、こんな質問をされました。
「20代と30代で恋愛観がめちゃめちゃ変わる! って本当ですか?」
う~ん……言われてみれば、変わったかも? いや改めて振り返ってみると、かなり変わった気がするな~!
たとえば20代の頃は「もっとドキドキしたい! ヒリヒリしたい!」と思っていたけれど、30代になると一変「そばにいて安心できる人がいいな……」という考えにシフトしてしまったのだから、人間変われば変わるものです。
これを機に、友人知人の話を聞き取り調査。さらには自分自身の経験を踏まえて、20代と30代の恋愛における行動パターンを比較。「理想の男性像」と「恋愛に対する姿勢」の変化を調べてみることにしました。
【その1:理想の男性像がガラリと変わる】
理想の男性像:「ドキドキ」から「ほっこり&ゆったり」へ
20代…遊び人や変わった人など、一緒にいてドキドキするちょっぴり危険な香りのする人に惹かれてしまう。恋愛にスリルを求めがち。
30代…一緒にいて楽で、ホッとできる。いつだって “素の自分” でいられる、無理しないで済む相手を選ぶようになる。
そのほか、私的に面白かった変化は、なぜか30代になった途端に、健康的で生命力の強そうな人に惹かれるようになったことです。昔はバンドマンみたいな、不健康そうな細身体型が好きだったのに……。
今はそういったタイプより、プロレスラーのような厚みのある胸板、盛り上がる腕の筋肉に、思いっきり反応するようになりました。ちなみにこの意見に賛同してくれた30代&40代の女友達の割合は、7人中4人。決して少なくありませんでしたよ。
【40代の「理想の男性像」とは?】
そのほか周囲の40代女友達の1人(既婚)から出てきたのは、「20代には全然眼中になかったようなタイプの人を、(40代以降になると)選ぶ人は多い」といった意見。
「子供を可愛がってくれそうな人。見た目はホントにどうでもいいから、心根が優しくて経済力がある人がいい」
その日集まっていた40代女性は4名だった(全員既婚、または結婚経験あり)のですが、満場一致でこんな結論が出ていました。結婚経験者だからこその意見でもあるとは思うのですが、一緒に生活すると仮定したらたしかに、大切な要素かもしれませんねぇ。
【その2:恋愛に対する姿勢もガラリと変わる】
恋愛に対する姿勢:「かっこつけてやせ我慢」から「素直」へ
20代→イイ女ぶってかっこつけちゃう。嫌われるのが怖くて、素直に自分を表現できない。無理して自分の気持ちを押し殺して、だんだん自分というものを無くしていっていた気がする。
30代→肩の力が抜けて、素直に相手と向き合えるようになった。カッコ悪い姿も見せられるし、言いたいこともしっかり言うようになった。
昔は「好意を見せたら負け」だと思って駆け引きもしていた私(自分からは絶対に電話しない! とか)。だけどその結果、「無理がたたる→爆発→その恋愛から逃げる」というパターンが常態化。別れ話するのさえもイヤで、音信不通に持ち込んだりしていました。我ながらヒドい女です。
しかし今現在は、好きだと思ったらすぐ「好き!」って言っちゃうし、別れ話もしっかりとするように(当たり前)。逃げるという選択肢を選ばなくなり、むしろ挑むようになりました。
【20代→30代になる中で、肩の力が抜けるのかも?】
30代の友人(未婚バツイチ)からは、「30代になったら、ある程度諦められるようになった」という意見がありました。「こうでなきゃイヤ!」という強いこだわりを相手に押し付けることがなくなって楽になったと、すがすがしい笑顔で語ってくれましたよ。
30代になると一気に肩の力が抜けて、 “気張りすぎなく” なった。私含めそんな風に感じている30代の友人は少なくなく、そういった心の変化も、恋愛に大いに関係してくるのではないかと感じました。
結婚したいのか、それとも恋愛関係のままでいいのか。ゴールをどこに設定するかでも、男性の理想像や恋愛に対する姿勢は変わってくるのかもしれません。欲しいものやなりたい自分が年齢を重ねるごと変化していくのと同じように、きっと恋愛観も、刻々と姿を変えてゆくのでしょうね。
イラスト=テリーヌ富士子
執筆=田端あんじ (c)Pouch
田端あんじ
【アラサー女子】結婚したいと思える相手に出会ったことがありますか?
ダメ男にひっかかる人に “足りないもの” はなんだと思う? 第1位は「内面をみる力がない」
「恋しちゃったかも…♡」恋愛ご無沙汰30代が恋に落ちたら心がけたいこと6つ
夫婦間に恋愛感情はあるのか? ドラマ「カルテット」の内容が話題に…既婚者にも本音を聞いてみたよ
付き合ってない異性から手をつながれたら期待していいの? アンケートでは男女の意見に大きな違いが
【夜の4コマ部屋】クリパ2025② / サチコと神ねこ様 第2552回 / wako先生
【店舗限定】サイゼリヤのモーニングは栄養も糖分もチャージできて最高!気になるメニューやお値段をご紹介しちゃいます🍽️
タイパ重視の傾向が山登りにもあるみたい⛰️ヤマップが「登られた山ランキング2025」を発表したよ
森永製菓の「おかしプリント」が楽しい! スマホの好きな写真を使ってオリジナルパッケージの「ハイチュウ」を注文できるんだって♪
1位は「ポチャッコ」だ〜〜! 2024年サンリオキャラクター大賞の初回速報順位がすでに波乱!?
お友だちや同僚に配りたくなるかわいいプチお年賀まとめ5選!自分用にも買っちゃおっかな〜✨
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2⑫ / サチコと神ねこ様 第2549回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ⑬ / サチコと神ねこ様 第2550回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ⑪ / サチコと神ねこ様 第2548回 / wako先生
台湾へ行くならジワジワ話題の「スターラックス航空」に乗りたい!機内食はおいしい?席はリラックスできる?どんなサービスがあるの?
【2026年福袋まとめ⑥】今週は目移り必至!マクドナルドとフランフランの初コラボに紀ノ国屋やミスドの情報も解禁したよ〜!
【2026年福袋まとめ⑤】カルディ福袋の受注が始まってます!サンマルクのチョコクログッズやモスバーガーのマイメロ&クロミグッズにも注目!
【夜の4コマ部屋】にがて④ / サチコと神ねこ様 第2534回 / wako先生
小さなお道具箱みたい✏️InRedの付録「ムーミン ミニミニ文具セット」はムーミン好きにも文房具好きにも刺さること間違いなし♡
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ⑦ / サチコと神ねこ様 第2544回 / wako先生
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
ホントですか!? ドライブ中に女性をキュンキュンさせる方法!? 「Mr.Children」の曲をきくと恋愛を意識する女性が多いらしい
どうして30代の恋愛って難しいの? 「結婚前提の壁が厚すぎる」「好意自体が迷惑じゃないかと不安に」
既婚女性の約半数が「恋愛対象外」だった人と結婚! 共通していたのは「相手から愛の告白があった」こと
自分好みの恋愛漫画が作れるインテグレートの新感覚WEBコミックが楽しい♡ 作った漫画によって恋愛タイプ診断もあるよ〜
みんなの青春時代を聞いてみたら「部活に一生懸命」「友達と遊んでた」の人が多数…でも理想は「恋人のいる青春」なんだって
プライドが邪魔する…傷つきたくない…女心は複雑!! 恋人に会いたいとき「会いたい」って素直に言えますか?
【マジか】既婚女性の50%が「職場結婚」という震える調査結果が…!! 出会いは街コンや相席居酒屋には転がっていない…のかも?
30代後半の独身女性の半数近くが「不倫経験あり」との調査結果 / 理由「既婚者だと知らなかった」
【マジっすか】少女漫画が好きな女性はリアルな恋愛経験も豊富!? 「漫画と現実の恋愛は別モノ」とドライな意見も
「恋愛のかけひき」に関する調査結果が興味深い♪ 約8割の女性が「好きな人へのメールの返信は “あえて” すぐにしない」んだって!
「初恋の相手に会いたいですか?」の調査結果で女性は2人に1人が再会希望 / 「変わった私を見せたい」という意見も
「女性からの逆プロポーズってアリ!?」今ドキ男子の本音調査が興味深い【1月27日は求婚の日】
コメントをどうぞ