屋根から屋根へと飛び移り、縦横無尽に走り、ジャンプし、壁を駆け上がる! フランス発祥の「パルクール」は、人に秘められた身体能力をフル活用し、アクロバットな動きを通じて恐怖心を克服していくエクストリームスポーツです。
今回ご覧いただくのは、パルクールのトップアスリートとして知られるジェイソン・ポール(Jason Paul)さんが、栃木県の日光江戸村を舞台にパフォーマンスを繰り広げる作品『Jason Paul Goes Back in Time』。
この映像でポールさんは、現代から江戸時代へとタイムスリップ。武士や忍者に追いかけられながら、江戸の町を駆け抜けていく姿は “爽快” の一言なんです~!
【追っ手から逃げきれ!】
東京スカイツリーが間近に見える高層ビルの屋上で、仲間たちと一緒にパルクールを楽しんでいたポールさんは、ふとした瞬間に手を放して落下してしまいます。
このまま地面に叩きつけられる? と思いきや、落ちた先は江戸時代の将軍様(?)のお屋敷のなか。「曲者じゃ~!」という一言を合図に、逃走劇は幕を開けるのです。
【スゴ技の連続でまばたきするのも惜しい】
吉田兄弟による三味線の演奏をバックに、人を飛び越え、壁を伝って、どこまでも逃げていくポールさん。女性を乗せたカゴの中を潜り抜けたり、木をつかんで1回転し、追っ手の武士を川へ落としたり。目を見張るスゴ技を次々繰り出しながら、なんとか武士たちをまくと、今度は忍者が登場!
身軽で、パルクールに近い身体能力を持つ忍者たちは、武士たちよりもさらに手強い存在で、とうとう物見台まで追い詰められてしまうんです。
果たしてポールさんはどうなってしまうのでしょう? その先は、あなたがその目で確かめてみてくださいね♪
【忍者たちにも注目してみてね】
ちなみにレッドブルのウェブサイトによると、ポールさんを追い詰める忍者を演じているのは、日本屈指のパルクールチーム「monsterpk」のメンバーなんだそう。
YUUTAROUさん、ZENさん、898さん、KENICHIさんが扮した忍者たちの動きが、それはもう美しく見事なのです! ぜひ注目してみてくださいっ。
参照元:YouTube、Red Bull
執筆=田端あんじ (c)Pouch
▼こんなことができたらいいのに…
コメントをどうぞ