寄附を通じて地域の人々応援し、返礼品をもらうことでその地域の魅力を知ることができる「ふるさと納税」。全国のさまざまな自治体でおこなわれていますが、寄附する先を「お礼の品」から選ぶ人も多いのではないでしょうか。

そんななか、ちょっとユニークな返礼品を発見! それが……滋賀県甲賀市の「甲賀流忍者衣装」。全身黒い衣装に、胸元に「甲賀流」と白い文字で描かれています。忍びの者を多く輩出した土地ならではのチョイスに思わずテンションが上がっちゃう~!!

【日本製、オリジナルの忍者衣装】


「甲賀流忍者衣装」は上着(半袖or長袖)、簡易ハカマ式ズボン、平頭巾、腰ひもの4点式。忍者といえばやはり素早い動作が求められるためか、この衣装も短時間で着用することができるそうです。

さらに日本製というのもうれしいポイント。日常生活で忍者に変身する機会はあまりなさそうですが、この衣装自体が着心地がよく身動きしやすそうなので、家事をしているときやちょっとした運動にももってこいな気がします。……うん、意外に使い勝手がよさそう!

【申込みは「ふるさとチョイス」から】

申込みはふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」からおこなえます。「甲賀流忍者衣装 半袖」は49000円以上の寄附で、「甲賀流忍者衣装 長袖」は52000円以上の寄附でもらえるそう。ふるさと納税というと食べ物の特産品のお礼が多いイメージですが、こうしたアイテムもあるって面白いですね!

なお、2017年12月31日23時15分~2018年1月1日0時の間、一部の自治体でのクレジット決済ができなくなるそうですので、年内に寄附をする方はお早めにどうぞ。

参照元:ふるさとチョイス
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch