これまでもPouchで紹介したようにムーミングッズルーレット式おみくじ器など、自治体ごとにバラエティーに富んだ返礼品が用意されているふるさと納税。目移りするほどさまざまなものがあり、いろんな自治体に寄附したくなっちゃいますヨネ!

さて、静岡県焼津市のふるさと納税に冬限定の返礼品が登場したようです。昨年、好評だったことを受けての再登場のようですが……なんと大人気の深海生物、オオグソクムシが生きたまま届くんだって!

【オオグソクムシが返礼品に!?】

現在、申込受付中の驚きの返礼品、オオグソクムシ。1万5000円を寄付すると、駿河湾で獲れた体長7cm前後のオオグソクムシ2匹が生きたままクール便で届くそうです。

ぬおおおおお、まさかのオオグソクムシ2匹! 焼津市の漁船、長兼丸が注文を受けてから漁を行うため、発送までに3週間ほどかかる場合があるみたいだけど……。

それにしてもこれは一体、どういう人に向けた返礼品なのでしょうか!? 届いてもどうすればいいのか分からないよぉ~!!!

【飼育したいなら注文しよう!】

焼津市のふるさと納税公式サイトを見ると、いろいろと注意事項が書かれており、その中に「飼育できる環境が整った上でお申込みください」との一文がありました。

なるほど、オオグソクムシを飼育したい人にぴったりの返礼品ってことね!

焼津市が面している駿河湾ではオオグソクムシが多く捕獲されており、しかし深海生物のため海水温が10~15度くらいで安定する冬限定の登場になるのだとか。

なお、焼津市では2017年12月31日まで「得々!大感謝 得盛キャンペーン」を実施しており、マグロやカニ、ビールなど170品以上がズラリと揃っています。こちらは普通においしそうですネ♪

参照元:プレスリリース焼津市ふるさと納税公式サイト
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch

▼オオグソクムシは焼津市が面している駿河湾で多く捕獲されているそうな

▼12月31日まで「得々!大感謝 得盛キャンペーン」を実施中!