いつも夫にも子どもにもニコニコ笑って輝いている女性。それは理想だけれど、実際は母親だって人間。ストレスを感じることだってたまには……いや、日常茶飯事だったりしますよね。

今回ご紹介するのは、日本最大級のママ向け情報サイト「ママスタジアム」がおこなった「ママのストレスとトキメキ」についての実態調査

その中で気になったのが「ママのトキメキ」に関する項目。世のママたちはいったい誰に、どんなときときめいているんでしょうか? 先に言っておきますと、ときめく相手としてパパは4位という結果になっております。

【子育て中のママの約9割が「ストレスを感じている」】

今回の調査では子育て中の女性484名にアンケートを実施。まず「あなたは普段ストレスを感じていますか?」という質問には、89.1%が「感じている」と回答しています。

できればストレスフリーに生きたいけれど、子どものこと、夫婦関係のこと、お金のこと……さまざまな要因で、世の中のママたちのほとんどが、日々何かしらのストレスを抱えているようです。

【約半数のママが「最近トキメキを感じている」】

そんな中、ストレスを減らす方法のひとつが「トキメキ」と言えるでしょう。「あなたは、最近トキメキを感じていますか」という質問に、47.2%と約半分のママが「トキメキを感じている」と答えています。

【ときめく相手、パパはまさかの4位!】

続いて、誰に対してトキメキを感じるか尋ねたところ……自分の夫がいちばんかと思いきや、パパは4位! 「息子」が1位、「娘」が2位という結果になりました。どちらかというと、ママ的には異性の子どものほうがときめくことが多いみたい。

そしてやはり、子どもができると「息子・ムスメ>夫」という順番になるんでしょうか……ちょっとせつない。

【3位は「好きな有名人」】

では、ママがときめく相手第3位はというと「好きな有名人」がランクイン! テレビに出てくる俳優やミュージシャン、中でも断トツは今人気急上昇中の竹内涼真さん!! そのほか、高橋一生さんや斎藤工さん、星野源さん、横山だいすけさんなどの名前も……。

子どもたちが寝たあとに、好きな俳優や歌手の出てるドラマやライブを観るのってホント、至福のひとときだし、何よりの癒やしですよね。……わかる、わかるわ~。

【パパのどんなところにキュンと来る?】

ちなみに、4位にランクインした「パパ」ですが、どんなところにママたちはときめいているのかというと……? 「子どもと楽しそうに遊んでいるとき」(69.0%)、「家事や育児を積極的に手伝ってくれたとき」(61.2%)という回答が多数。

子育てで毎日てんやわんやのママからすると、夫の「愛してる」「好きだよ」という言葉よりも、育児を手伝ってくれるパパの姿にときめく人が多いようです。世のパパたちは、言葉よりも行動で妻への感謝や気遣いを示すのがいちばんってことですね!

【トキメキの補給は大事!】

以上、子育て中のママたちの実情が垣間見える「ママのストレスとトキメキ」についての実態調査をご紹介しました。

結婚しても、子どもがいてもトキメキってめちゃくちゃ大事。日々たいへんな子育てですが、トキメキでエネルギー補給してうまく乗り切っていきましょう。

ちなみに私は海外ドラマでイケメンを見てトキメキを補給してますが、ストーリーが気になってついつい夜ふかしして観てしまうため、このところ寝不足の状態に陥っています……これはこれでつらいかも。

参照元:プレスリリース
有名人のイラスト=Pouch編集部
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch