2017年のノーベル文学賞に、日系イギリス人の作家カズオ・イシグロさんが選ばれました。ロンドン在住のイシグロさんは、1989年、長編小説『日の名残り』でイギリス最高の文学賞ブッカー賞を受賞。同書は映画化され、イギリスだけでなく世界的なベストセラーとなりました。

今回の受賞を記念し、「TBSチャンネル2 名作ドラマ・スポーツ・アニメ」ではドラマ『わたしを離さないで』が再放送されることが決定。

放送日は2017年10月14日と15日の2日間。初日14日は午後1時から午後5時半まで、15日は午後5時10分までの放送だそうです。テレビの前から動けなくなることは確実かも……!

【ドラマが放送されたのは2016年】

2016年にTBSで放送されたドラマ『わたしを離さないで』は、イシグロさんの長編小説『Never Let Me Go』をもとにしています。

イシグロさんはドラマが制作される際に、「原作の背景は現代イギリスの悲観的な別世界を想定しているが、わたしの作品の中でもっとも日本的な話だと感じている」とコメント。

また、最初の5話までの脚本を読んだ感想として、「原作の新しい部分を発見して、光を当ててくれると自信を持って言える」とも話しています。

ドラマと原作の世界観はやや異なりますが、違った視点で作品を堪能し、掘り下げることができるのではないでしょうか。

【重厚なドラマとなっています】

ドラマ『わたしを離さないで』の主演は綾瀬はるかさん。劇中で綾瀬さんは、近頃ではなかなか見ることのできない、暗く深い影を持った演技を見せてくれています。

また三浦春馬さんや水川あさみさんなど、他の出演者の演技も素晴らしく、森下佳子さんによる脚本も重厚で、見ごたえがある作品です。ぜひともご覧になってみてください!

ちなみに本音を言うと……できたらCSじゃなくて、地上波で放送してほしかったよおおおおお!!!

参照元:プレスリリースTBS CSTBS
執筆=田端あんじ (c)Pouch