以前 Pouch で紹介したオーストラリアン・シェパードのシークレットちゃんは、お顔や立ち居振る舞いがただただ可愛らしいことに加えて、超がつくほどの芸達者。

飼い主のマリーさんが更新しているインスタグラムアカウントのフォロワー数は、23万1000超と大人気なんです。

そんなシークレットちゃんが2017年9月10日に見せてくれたのは、ヨガならぬ “ドガ(ドッグヨガ)” 。ドガというとその大半は「飼い主さんの背中やお腹に乗っかっているだけ」といった感じで、本格的なヨガをしていないパターンばかりなのですが……。シークレットちゃんのドガはまさしくヨガそのもの、なんです!

【ハイレベルすぎてため息しか出ません】

マリーさんと一緒にヨガを楽しむ映像を見れば、そのことは一目瞭然。

自らヨガマットを敷き、バランスボールを上手に使って「足を上げる」ポーズを披露。続いてバランスボールで腕立て伏せ、さらには体全体を正三角形のような形に折り曲げる「下を向く犬のポーズ」まで行っておりまして、フォームもとってもきれい~!

最後はマリーさんが仰向けに。足の上へバランスボールを乗せると、シークレットちゃんがその上にピョン! と飛び乗りポーズを取ってフィニッシュをキメました。頭のいい子なのでしょうが、ここまで完璧なドガ、生まれて初めて見ましたよ……!!

【人間顔負け!!!】

ドガ動画はほかにもいくつか投稿されておりまして、そのうちの1本ではマリーさんの手にバランスを取りながら乗っかる(!)といった、ウルトラCも披露してくれています。

ちなみにシークレットちゃんのスゴ技はドガだけにとどまらず、絵を描いたり心臓マッサージ(?)をしたり、掃除機やモップで掃除を手伝ってくれたりと、まるで人間のよう。ここまでくると、背中にチャックがついてるんじゃないか……とつい疑ってしまいますわ。

参照元:Instagram @my_aussie_gal
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼シークレットぱいせんゴイスー

▼ドガ動画はほかにもたっくさん!

▼腹筋するときは足を抑えてくれます

▼何でもできる子なのねぇ!