【最新シネマ批評】
映画ライター斎藤香が最新映画のなかから、オススメ作品をひとつ厳選して、レビューをします。

今回ピックアップするのは、瑛太と新垣結衣共演の最新作『ミックス。』(2017年10月21日公開)です。

このタイトルは “ミックスダブルス” のこと。元・天才卓球少女を演じるガッキーが元プロボクサーを演じる瑛太と、卓球の男女混合ダブルス(ミックス)部門に挑戦するスポ根ラブコメディです。

脚本は人気ドラマ「リーガルハイ」の古沢良太。テンポのいい会話、個性的な助演陣も魅力的で、元気が出る映画ですよ。では物語から。

【物語】

幼い頃から、母(真木よう子)が経営する卓球クラブでスパルタ教育を受けてきた富田多満子(新垣結衣)。母の死後は卓球から離れ、フツーに青春を謳歌し、フツーのOLとして暮らしていました。

多満子は会社の卓球部のイケメン選手の江島(瀬戸康史)に告白されて付き合い出しますが、新人卓球選手の愛莉(永野芽郁)に取られてしまいます。

ショックを受けた多満子は故郷に帰りますが、そこにあったのは、つぶれそうな卓球クラブでした。多満子はクラブを復活させ、自身も卓球に再び取組み、江島&愛莉ペアを打ち負かすことを心に誓います。

その卓球クラブで出会ったのが元プロボクサーの萩原(瑛太)。多満子は彼とダブルスを組むことになるのですが……。

【ガッキーの可愛さがスクリーンで弾ける!】

チームジャパンのリオ五輪での活躍で人気上昇中の卓球。その卓球に挑むガッキーと瑛太。初共演のフレッシュな二人が演じるのは、元・卓球少女と元プロボクサーで、それぞれこっぴどい挫折を経験したのち、卓球クラブで知り合うのです。

二人が卓球を通して立ち直っていく姿を描いた映画なのですが、その立直りのプロセスが、笑いと熱いスポ根魂に包まれていて良いんですよ。

特にガッキーは今回も裏切りません! 江島と愛莉がイチャイチャしているところを見て奇声を発したり、ヤケ酒飲んでぬいぐるみに熱く話しかけたり、回想シーンでガングロになったり。

そして極め付けは卓球シーン。汗を飛ばし、髪を振り乱して、どんだけ練習したんだってくらいの熱いプレーを見せてくれます。

【主演女優としての魅力がキラキラ輝いてる】

ガッキーの魅力は等身大のキャラを演じたときに発揮されますね。見る人が彼女と一緒に落ち込んだり、笑ったり、怒ったりできるのは、ガッキーが自分を飾らず素直だからだと思うんですよ。

この映画の多満子だって、彼氏が他の女といるとか、試合に負けて凹むとか、ドラマチックなシーンはありますが、過剰な演技をしない。ガッキー=多満子。あまりに素直だから、「頑張って~!」とか「ドンマ~イ!」とか、声かけたくなってしまうんですね。

役を引き寄せて、自分の魅力をプラスしてキラキラ輝かせるというのは主演女優に絶対に必要な要素で、今回のガッキーはまさにソレ。おまけに親近感もあるときたら、そりゃもうメロメロ。ガッキー本当に可愛いです!

【やさぐれた見守り男子の瑛太が素敵】

今回はガッキーと瑛太のW主演的ですが、映画を見ると瑛太氏は受けの芝居にまわっているように見えました。ちゃんとガッキーを立てて、彼女が魅力的に見えるように振舞うというか。

妻と子供に見捨てられた萩原の孤独感を出しつつも、決して悪目立ちしない。けど、多満子と出会い、彼女との卓球が萩原を変えたというキモは力強く演じ、ちょっとずつ距離を縮めていくのです。

多満子の頭をヨシヨシしたりするシーンは、ちょっとやさぐれた見守り男子みたいでかっこいいんですよ。でも一番かっこよいのは多満子との最後のシーン。まるで『愛と青春の旅立ち』のリチャード・ギアみたいでしたよ( ←古すぎ?)。

【個性的な脇キャラの中でもダントツなのは蒼井優!】

この映画は脇キャラも最高です。多満子の母(真木よう子)のスパルタ卓球教育シーンはすさまじく、まさに鬼コーチだし、幼い頃から多満子を知っている弥生(広末涼子)は元ヤンキーのセレブ妻というややこしい設定で可笑しいです。

そんなわき役陣の中でも一番強烈なのは、卓球クラブのメンバーいきつけの中華料理屋「楊楊苑」の楊(蒼井優)。めちゃくちゃ辛い麻婆豆腐を投げるようにテーブルに置く乱暴な楊さんなんですが、実は中国で卓球をやっていた凄腕。多満子たちのチームを猛特訓で鍛えるんだけど、楊さんの口から飛び出す言葉が凄すぎて大爆笑。さすが蒼井優、コメディ演技もうますぎます!

「ガッキー可愛い」「瑛太かっこいい」「楊さんに怒られたい~」など、ミーハー的に騒ぎながら、卓球の試合シーンに大興奮&人情に涙&ラブにキュン!

さまざまな感情をくすぐられて大いに楽しめる映画『ミックス。』。そうそう、水谷隼選手や石川佳純選手ら、人気卓球選手も特別出演しています。
友だちと一緒にワイワイ見るのも楽しいし、カップルの初デートにもオススメですよ!

執筆=斎藤 香 (C) Pouch

『ミックス。』
(2017年10月21日より、TOHOシネマズ六本木ヒルズほか全国ロードショー)
監督:石川淳一
出演:新垣結衣、瑛太、広末涼子、瀬戸康史、永野芽郁、佐野勇斗、森崎博之、蒼井優、山口紗弥加、中村アン、吉田鋼太郎、遠藤憲一ほか
(C)2017「ミックス。」製作委員会

▼映画『ミックス。』予告編