今年40周年のアニバーサリーイヤーとなる、五味太郎さんの『きんぎょがにげた』。ページをめくるたびに金魚がどこかに隠れている “絵探し” の絵本は、今も子どもたちにそして大人たちに愛され続けています。

2017年12月20日、そんな『きんぎょがにげた』の切手シートが数量限定で発売されるようです。あんなところやこんなところに金魚が隠れていて、送る方も送られた方も楽しい気持ちになるかも?

【描き下ろしイラストも!】

200万シート限定で販売される『きんぎょがにげた』の切手シート。シールタイプの82円切手が10枚セットになっていて、それぞれに違ったイラストが使われています。

そのうちの1枚は、五味太郎さんがこの切手シートのために40年ぶりに描き下ろしたオリジナルデザイン。残りの9枚と背景は、1977年発行の絵本『きんぎょがにげた』(福音館書店)の各場面からデザインしたとのことです。価格は820円。

【全3集の「絵本の世界シリーズ」】

この切手シートは「絵本の世界シリーズ」の第1集として発売されるもの。魅力ある絵本の世界を題材とした特殊切手のシリーズで、全3集が予定されているそうです。

第2集、第3集はどんな絵本の切手シートが登場するのでしょうか!? 『11ぴきのねこ』とか『くまのがっこう』とかはすでに切手になったことがあるけれど……!? う~ん、絵本大好きっ子にとっては気になるところですネ!

参照元:郵便局
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch