化粧品って、気がつけばどんどん増えてしまうもの。コスメ好きならば新作が出るたびに購入してしまうでしょうし、「買ったはいいけど、使わないまま放置されている」なーんてものも珍しくないかもしれません。

しかし、実際に使ってみて「これいい!!!!!」と気に入ってしまえば、話は別。毎日のように愛用して、気がつけば何度もリピート買いしてしまう “神コスメ” が、誰でも1つや2つはあるのではないでしょうか。

巷の女性たちの “神コスメ” が一目でわかるのが、インスタグラムのハッシュタグ「#底見えコスメ」です。

【底が見えるまで使用=かなり気に入っている証!?】

インスタの「#底見えコスメ」を見てみると、プチプラコスメからデパートコスメまで、さまざまな「底が見えるまで使ったコスメ」が紹介されています。

みなさんのお気に入りを知ることができると同時に、メリット・デメリットがわかるので、コスメを購入するときのいい参考材料になりますよぉ~!

【使用感がよくわかる】

なかには、メイクの仕上がりや色味など、役に立つ情報が添えられている投稿も。

「粉飛びもあまりせず、派手すぎずナチュラルに仕上がる」「見た目はかなり赤いけど、自然に馴染む色」と具体的な感想を書いている人や、その日のメイクに使ったものをずらりと並べて、メイク手順を細かく解説している人もいて、女性誌顔負けの充実した内容となっています。

また「○○のチークは1年以上なくなりません!」「1年間使ってこんな感じです」と画像で紹介している人もいて、大体の「減る速度」までわかってしまうみたいです。

【見ているだけで楽しい!】

このハッシュタグはコスメを実際に愛用しているのが良くわかるところが、一番の魅力。生の声を聞くことができるし、コスメの減り具合から「いかに使えるか」ということもわかるしで、コスメについて本当に知りたかったことが詰まっているような気がするんです。

表面に傷が付いたパレットや、パウダーがついたままの筆など、生活感がにじみ出ているところもリアルですし、親近感が持てて好印象! お買い物に行く前、ちらっとのぞいてみるといいかもしれませんよ♪

参照元:Instagram #底見えコスメ
執筆=田端あんじ (c)Pouch

. #今日のメイク アイグロウジェムをワイパー塗りして、下まぶた目尻にも少し塗ってアディクションの106を下まぶた全体に。 チークはコスデコのクリームチークを仕込んでからパンジーポップ🌼 パンジーポップやっとすこしだけ底見えしてきた!嬉しい! 今日は雨が降る中、高野山行ってきました🙂 神聖な場所に行くと気持ちが落ち着いて癒されますね(*´˘`*)♡ . . . #コスメデコルテ#アイグロウジェムPK880#ブラッシュ&ハイライター#アディクション#midnightsun#クリニーク#パンジーポップ#ディオール #アディクトラッカースティック550#ヒロインメイク#メイク好き#コスメ好き#底見えコスメ#雨女

A post shared by @ m299881 on