以前 Pouch で紹介した新感覚ドリンクの “飲むショートケーキ” こと、「コクGrand time ふって飲む甘美なショートケーキ」が、JR東日本エキナカ自販機「acure(アキュア)」で発売されます。

発売日にあたる2017年11月28日を前に、ダイドードリンコさんが商品を送ってくださったので、さっそく味見してみることにしましたよ。

なんでもこのドリンク、缶を振った回数で食感が変わるらしいのですが、一体どんな味わいなんでしょうか。というか、それよりなにより、本当にショートケーキの味がするのか、気になりすぎますよね~~~!!

【独特な食感の秘密は「ゼリー」】

いざ実食。缶に「ゼリーが固まっています。冷やして5回程度ふってから開栓してください」と書かれていたので、まずは冷蔵庫でたっぷり冷やしてから、ふってみます。

目安とされている「5回程度」上下にシェイクしてから開栓すると、中にはいちごミルク色のドリンクが入っていました。

5回のシェイクだけだと “ゼリー感” が強いように見えたので、カクテルシェイカーを振るような感覚で、あと10回シェイク

こうして合計15回ほど振りまくった末に「ゼリーの食感はたしかに感じられるのに口当たりはしっかりドリンク」という、わたし的にはベストなバランスが完成しました。

【ケーキというより「ストロベリーシェイク with ゼリー」】

飲んでみると、その味はショートケーキというよりも、ゼリー食感が加わったストロベリーシェイクという感じ。

北海道産生クリームのミルキーな味わいと福岡県産の苺「あまおう」のフレッシュな風味をしっかり感じられて、ゼリーがあることで満腹感も得られます

特に驚いたのは、後々まで口の中に残る生クリームの存在感。苺よりもむしろ生クリームの味が際立っているところに、「ショートケーキの味を再現したい!」という開発者の強い思いが感じられました。

【満足感があるのにカロリー控えめ…ダイエット中のおやつにいいかも♪】

「ふって飲むショートケーキ」のカロリーは、100gあたり49kcal。内容量165gなので、全部飲んでも100kcal未満です。ダイエット中のおやつや、仕事中にふと甘いものがほしくなったときなんかに、ピッタリなのではないかと思いました。

「完全にショートケーキの味です!」とは言い切れないけれど、飲み物、そしてデザートとしてフツーに美味しいドリンク。とりわけストロベリーシェイクが好きだという方のハートには、確実にヒットすると思います……!

参考リンク:ダイドードリンコ
撮影・執筆=田端あんじ (c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼よりドロッとした食感が好きなら、缶をシェイクするときは抑え目が◎

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]