日に日に寒くなってきて、もう薄いコート1枚じゃあ無理! そろそろダウンジャケットが恋しくなってきたわけなのですが、ダウンについて、わたしには長年の疑問があるのです。

それは「白いダウンを着るとミシュランマンみたいになっちゃう」問題。

白いコートは、「ザ・モテ服♡」なイメージ。そしてダウンは、「温かさで右に出るものがいない」ほどの保温性があります。この2つの要素をドッキングさせたら最強の冬服になるに違いないのですが……いかんせん、もこもこシルエットのダウンが真っ白になってしまうと、ミシュランマンにしか見えない~!

【アパレル関係者に話を聞いてみた】

ミシュランマンだけでなく、場合によってはベイマックスにも見えてしまう。

そんな「白ダウン」を可愛く着こなす方法はないものか、某アパレル会社にて店長とブランドプレスとして勤務していたAさんに、アドバイスをうかがってみました。

【ショート丈とロング丈でコーデを変えよう】

Q. ショート丈の白ダウンに合わせるには、どんなコーディネートがハマるでしょうか?

Aさん:
「ショート丈でしたら、ボトムはスキニーとかタイトめなミニスカートなど、すっきりした形のものを選ぶと良いかと思います。上半身がボリューミーな分、下半身がすっきり見えますので」

Q. なるほど、全体のバランスをきちんと取れば問題解決というわけですね! ではロング丈のダウンなら、どんなコーディネートが望ましいでしょう?

Aさん:
「ロング丈でしたら、付属ベルト付きのダウンを選んで、くびれのラインを見せるとすっきり見せることができますよ」

【付属ではないベルトでアレンジするのもアリかも】

Aさんが言う「ベルトコーデ」は、他のカラーのロングダウンにも、同じことが言えるのではないかと思います。ここ最近は「太目」「ゴツめ」なベルトが流行っていることですし、付属品でないベルトでも代用することができそうですね♪ Aさん、ありがとうございました~!

そもそもの体型の問題がかかわってくる可能性は否めませんが、話を聞いたかぎりでは、少しの工夫次第でミシュランマンから脱却できそうです。今年真っ白なダウンを購入予定だというみなさんは、お試しあ~れ☆

執筆=田端あんじ (c)Pouch