本当に美味しい土産は、地元民が知っている!

都会に行けば行くほど迷ってしまうもの……それはお土産! なんでこんなにお土産があるんだYO!! 雑誌のお土産ページが見開きで何ページもあるYO!!

そんな迷える子羊のためにあるのが、Pouchの「地元民に聞いた本当にオススメのお土産シリーズ」なのだ★ 雑誌でもなく、土産の達人でもなく、地元人が本当にオススメするお土産とはーー?

今回は高知県から、南国土佐の風を感じる洋菓子、浜幸「南風小夏サンド」です。

【推薦者「県外の友達の家に持っていくと喜ばれる」】


オススメ土産:浜幸 「黒潮香る 南風小夏サンド」
推薦者:サンゴ彫刻家 鎌倉悠さん
推薦文:北海道の、六花亭の「バターサンド」わかるでしょ? あれに似た形状のお菓子があるんだよ。浜幸の「南風小夏サンド」って商品なんだけど。これが味は全然バターサンドと違うんだけど、勝るとも劣らないと俺は思ってる。県外の友達の家にお邪魔するとき持っていくと喜ばれるんだ。

あの北の銘菓にそっくりという「南風小夏サンド」。私はバターサンドが大好きで、スーパーや百貨店の北海道コーナーなどで見かけると、即買いするくらいなのですが。似た形だけど味が全然違うって、どういう感じ?

【浜幸「南風小夏サンド」とは?】

届いた包みを開封してみると、なんだかロマンチックなパッケージのお菓子が出てきました。ミュシャ風の絵が添えられています。公式サイトによると、「南風小夏サンド」は初恋の味を思い起こすらしい……!


最初はイラストの女の子が小夏ちゃんなのかと思ったけど、高知県特産の柑橘の品種名なんですね。

【確かに似てる……】

いざ開封してみると、ああ〜と納得。見た目は確かにバターサンドにそっくりだわ。


推薦者によると「 バターサンド苦手な人でも美味しく頂けるんじゃないかなと思える爽やかさ。俺はバターサンド好きだけど、バターサンドってちょっと濃いし、レーズン苦手な人は駄目じゃない」とのこと。

なるほど、記者も昔はレーズン嫌いだったので、分かる気がする。とにもかくにも、超美味いという推薦者の言葉に期待を込めてパクリ!

【甘さの中に香る柑橘がとっても爽やか】

おおっ超ウマい! バターサンドがリッチで濃厚な味わいなのに比べ、「南風小夏サンド」は軽くて爽やか。サブレ生地がほろっと柔らかく、クリームは甘さ控えめです。その中に小夏のピールがたっぷり入っていて、これが柑橘系独特のほんのりとした苦味のアクセントに。ほんとにバターサンドとは全然違う味がする!


このクリーム、バタークリームとはちょっと違うなあと思って箱の裏を確認したところ「薄味のホワイトチョコレート」と書かれてました。いやいや、薄味って。そこは 甘さ控えめにしとこ!


しかしこれは、何から何まで推薦者の言うとおり。めちゃくちゃおいしいし、高知県にいる友だちが会いに来るとなったら「買ってきて」って頼むレベル撮影しながら3個も食べちゃったよ。5個入りなのに。もうなくなっちゃう〜〜〜。

【高知県のイメージも変わるかも!?】

高知県というと「カツオ・龍馬・よさこい」に代表されるような、雄々しいイメージがあった記者。でも今回「南風小夏サンド」をいただいて、あらためて高知県は南国だということ、小夏のようなフルーツの特産品があるということを知りました。

郷土の良さを伝えるという意味でも、この「南風小夏サンド」は非常に良いお土産だと思います!

参考リンク:浜幸
撮影・執筆=森本マリ (c)Pouch

★コチラもどうぞ→シリーズ「地元民が本当にオススメするお土産選手権」