毎日お弁当を用意するのは、なかなか手間のかかるもの。自分で作って会社に持参している人も、家族のために作ってあげている人も、コツコツ続けていくのが面倒だと思う日だってあるでしょう。

しかし、この “手間” を一気に省く良案があるのです。それは、お弁当を1週間分まとめて作って、お弁当箱ごと冷凍しておく方法!

インスタグラムのハッシュタグ「#まるごと冷凍弁当」を見ると、冷凍お弁当に挑戦している人がたくさんいることがわかります。今回は、その中でもひときわセンスが光っていたMAYA(@heavydrinker)さんに、お話を伺ってみることにしました。

【冷凍庫→自然解凍→レンジでチン】

MAYAさんは、フォロワー数15万7300超を誇る、人気のフードインスタグラマー。毎日のように美味しそうな料理の写真がアップされるので、お腹がすくったらありゃしません。

特に興味をそそられるのは、「#まるごと冷凍弁当」。ハンバーグに卵焼きといった定番のお弁当おかずから、お好み焼きといった変化球まで、おかずの種類は多種多様。

冷凍庫から取り出して、職場に持っていくあいだに自然解凍。その後レンジでチンして食べるから、味は変わらないみたいなんです。

【きっかけは「夫の単身赴任」】

Q. MAYAさんが冷凍弁当を始めたきっかけはなんですか?

「冷凍弁当を始めたきっかけは、夫の単身赴任です。外食、買い飯が苦手な夫なので、少しでも何かできれば、と始めました」

……ああもう、MAYAさんのコメントには “愛” しかない! どうやら、冷凍弁当を作ってはまとめて宅急便で送っているようで、ランチのみならず夜ご飯(冷凍夕飯)も一緒に送っているみたいなんです。

こういった心遣い、わたしにもいつかできるかな……。できたらいいな……!

【自分も同じものを食べる】

1週間分のお弁当をまとめて作るときに、かかる時間は1時間

MAYAさんいわく、周囲から(冷凍弁当は)「まずそう」「本当に美味しく食べられるの?」と聞かれることが多かったらしく、食べる夫が可哀そうだと思われないよう、自分も実験として同じものをまるごと冷凍してはよく食べているんですって。はああ、やっぱ愛だわ~~~!!!

【冷凍してみて美味しかったのは「厚揚げ」】

最後にしたのは、何気に気になるこの質問。冷凍してみて「意外と美味しかったおかず」「失敗だったおかず」を尋ねてみました。

Q. 意外と美味しいとわかった冷凍おかずはなんでしょう?

厚揚げは、冷凍するとしっとりとした高野豆腐みたいで美味しかったです」

Q. 逆に冷凍して失敗だったおかずは?

春雨ですね。まるで輪ゴムでした」

なんと、「冷凍春雨は輪ゴム」とな! そしてしっとりとした厚揚げ、とっても美味しそうです~♡ ぜひ今後の参考にさせていただきたいと思います。明日からでも、さっそく挑戦してみよーっと!

参照元:Instagram @heavydrinkerInstagram #まるごと冷凍弁当
画像=MAYA used with permission
執筆=田端あんじ (c)Pouch