いまツイッターをにぎわせているのが、あるチキンカツバーガー。ふわふわモチっとした白クマちゃんのバンズにサクサク衣のカツ、クリーミーなタルタルソースが挟まれていて、とってもおいしそう! そりゃ話題になるのも納得だわ。

……と思いきや。実はこのチキンカツバーガー、食べられるわけじゃないんです! 樹脂粘土で作られたフェイクフードだというからビックリ☆ ええぇーーーっ、あまりのリアルさに何度見てもかぶりつきたくなっちゃいそう!

【くまきちのキャラがキュート!】

作者はkinoko’s homeというブランドを主宰する「きのこ」さん。おもに樹脂粘土やレジンで製作したフェイクフードや動物たちの雑貨を手作業で作っているのだとか。……そっか、この全体からただようあたたかみは一点一点に心がこもったハンドメイドだからこそなんですね!

このクマちゃん、名前を「くまきち」といって、くまきちサンドイッチやくまきちパンケーキなど、きのこさんの作品にこれまでも登場しているキャラクター。ほわほわっとした柔らかそうな質感と小さなお目めが可愛くて、見てるだけで癒されます♡

【ツイッターでも大絶賛の声】

2018年3月13日にツイッターに「できたてほやほや~」と、くまきちバーガーの画像をアップしていたきのこさんですが、15日にはさらにその数が増え、「みんな整列~」とくまきちバーガーがいくつも並んだ画像を投稿。そのあまりの可愛さに悶絶する人たちが続出することに。

「可愛くて美味しそうでたまらんです!!!!!」
「もってるのに欲しくなるほどきのこさんの作品好きです」
「いっぱい並んでいると圧巻ですね」
「毎日眺めて癒されたいって思えるキャラですよね」

などの声があがっています。

【どこで手に入る?】

作品は不定期でminne(ミンネ)で販売されているほか、直近では2018年4月7日・8日に東京・青山で開催されるイベント「Collection bazaar ver1」にて委託での出店が予定されているそう。

残念ながらミンネでは現在、くまきちバーガーのアイテムはソールドアウトしていますが、5月にまた再販予定とのことですので、きのこさんのツイッターやインスタグラムで情報を随時チェックしてみてくださいね。

何度言われても粘土でできてるとは思えない、くまきちバーガー。でも、食べられないほうがずーっとそばにおいておけるからうれしいかも……!? きのこさんのくまきちグッズ、今後の作品にも期待が高まります!

参照元:Twitter @kinokos_homeInstagram @kinokos_homeminnne
画像:きのこ, used with permission.
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch

▼可愛すぎる「くまきちバーガー」。かぶりつきたくなるけど食べられません!
https://twitter.com/kinokos_home/status/973474062625161216
https://twitter.com/kinokos_home/status/952834679656206338