これからの時期、ちょうど見頃をむかえるバラ。庭に咲くのを愛でるだけじゃなく、ヘアスタイルでも楽しんでみるのはいかが?

今回ご紹介するのは、アメリカ・コネチカット州でヘアスタイリストをしているAlison Valsamis(アリソン・ヴァルサミス)さんのインスタグラム。彼女が投稿している「バラのように見えるヘアアレンジ」が、この春のトレンドになるんじゃないかと海外サイト「boredpanda」などで話題になっています。

ただし……めっちゃむずかしそう! こんなの自分じゃ絶対できないよー……って、アリソンさんがやり方を動画で公開してくれてるですって!? 教えて教えてーッ!!

【薔薇ヘアの作り方】

インスタグラムにアップされている動画を見れば、やり方は一目瞭然。まずは中心部となる薔薇の芯の部分を少量の髪をとって三つ編みし、ぐるぐるとお団子状にまとめます。

そしてまた周囲の髪を少量とって、フィッシュボーン編みにし、先ほどのおだんごに巻き付け、大きくしていきます。

ポイントはフィッシュボーンで編んだときに、髪をわざと少しずつ引き出すこと。これをすることで、薔薇の花びらっぽさがより強くなります。髪が短いとおだんごをだんだん大きくしていくのが難しいので、髪の毛はある程度の長さが必要そうですね。

【結婚式などパーティーにピッタリ】

応用することで、後頭部に3つの薔薇の花を作ったり、位置をサイドにしたりなどアレンジも楽しむことも。

また、ヘアスプレーなどで薔薇の部分だけ髪色を変えるのも遊びゴコロがあってキュートです。

これから結婚式などパーティーが増えるシーズン。新婦さんがウェディングドレスに合わせるのもステキだし、お呼ばれでゲストとしてこんなヘアスタイルにしていくのもいいですね。ガーデンウェディングなんかだと周りの景色ともよりマッチしそう……ああ、妄想が止まらない~っ♡

ぜひ皆さんも動画を観ながらチャレンジしてみてくださいね。ただし自分でやるには難易度はちょっと高そうですので、練習あるのみかもしれません!

参照元:Instagram @braidedandblondeboredpanda
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch

▼応用していろんなバラヘアを楽しんで!