「3分間」といえば、「カップ麺に熱湯を注いでできあがるまでの時間」「ウルトラマンが地球上で活動できる時間」「料理番組『3分クッキング』」など、いろんな場面でひとつの目安になっています。でも、シチュエーションによって、長く感じるときもあれば短く感じるときもあるようで……。

今回は、日本最大級のQ&Aサイト「教えて! goo」から「皆さんにとって、3分間は『長い』? それとも『短い』?」の回答をご紹介します。

【今回の質問】

3分間……。カップラーメンの待ち時間、ボクシングの1ラウンドなどいろいろな基準になっていますが、皆さんにとって3分間は長いですか。それとも短いですか。いつ、そう思いますか。
(localtombiさん)

【回答者さんたちからのお答え】

・結婚式のスピーチ3分は「短かっ!!!」

友人の結婚式の友人代表スピーチを頼まれて、「どのくらいやればいい?」と聞いたところ、「2、3分でいいよ」と言われたときに、「短かっ!!!」と思ったことを思い出しました。私のなかでは、5分用、10分用、15分用(内容は変わらず)を考えていたのに……。
(apollon061さん)

「3分間スピーチ」なんていうのもあるように、要点を押さえて話すと3分がベストっていうことなのかな。私は3分しゃべるとなると長い! と思うけど、回答者さんにとっては短いんですね~。15分用も考えてたなんて、きっと話がお上手なんでしょうね。

・胃カメラのあと3分……長い!

胃カメラ検査のときの3分は長いです。ファイバースコープを入れられて、「あと3分ぐらいで終わりますよ」って言われたとき、「それまででも十分長かったのに、あと3分もかよ……」と。
(sumiwakaさん)

たしかに! 病院の検査や治療はちょっとしたことでも長く感じちゃいますよね~。

・ラッシュアワーは2分半が限界!

朝のラッシュアワーでの電車の時間がこれだけ空いてしまってはパニックです。2分半が限界ですね。着ぶくれラッシュとの相乗で遅延がひどくなりそうです。なので、3分は長いです。
(t7148さん)

やっぱり朝のラッシュは1分1秒でも大切ですよね~。それが3分遅れるとなると「早く~!」って言いたくなるの、よくわかります~。「2分半が限界」という言葉にギリギリ感があらわれてますね。

・おなかが減ってる時の3分は長い!

カップ麺の待ち時間とか、おなかが減ってるときの3分はすこぶる長く感じます。
(kuma-hanaさん)

同じカップ麺の待ち時間でも、ほかのことをいろいろやりながらの3分と、お腹がグーグー鳴りながら待つ3分は違うってことですね。なんか分かる~。

・ウルトラマン…本当に3分だけ?

ウルトラマンの地球上での活動時間の3分間。子どものころ長いなぁと思いながら見てました。CMはさんでることもあったし(笑)
(kappa-yさん)

なるほど。設定上「活動時間3分」となってるけれど、番組では必ずしも3分ぴったりではないですもんね。

・ロスタイム3分は長いor短い?

サッカーのロスタイムは3分前後が多いです。特に後半のロスタイムは、どちらを応援しているかによって感じ方が違います。
(ice-blueさん)

そうですね。勝ってたら「早く終われ~」だけど、負けてたら「1秒でも長く」ですもんね。時間の感じ方っておもしろいですね。

・授業の終わり3分は長い!

休み時間前、終業時間前の3分間は長いです。上司に叱られているときの3分間はもっと長いです。嫌いな人と2人きりの部屋での3分間は死にたいほど長いです。
(asaasa1961さん)

学生時代、授業の終わり間際になると「あと3分……」って、よく時計見てたな~。社会人になってもいろんな3分がありますね。苦手な人との3分、たしかにつらい~。

・3分沈黙の答えは……

「キスしていい?」って聞いた後の、彼女の沈黙の3分は長いですね。
(yamasakakiさん)

沈黙3分って長いな~! 結局、キスできたのかしら~。

いかがでしたか。同じ「3分間」でも、人や状況によって伸びたり縮んだりするのがおもしろいですね。ちなみに、私は先日、3分でゆであがる早ゆでパスタ麺なるものを見つけて「短かっ」と驚きました。いつも8分とか9分の麺を使ってて「ゆであがるまで時間かかるな~」と思っていたので、私にとって「パスタのゆで時間3分」は短いですね。

Pouch読者のみなさんにとって、3分間は「長い」ですか。それとも「短い」ですか。

参照元:教えて! goo 「皆さんにとって、3分間は『長い』? それとも『短い』?」
画像=Pouch編集部
執筆=シナモン (c)Pouch