皆さんは人から褒められたとき、どんなリアクションをとる? 先日、ツイッターであるユーザーが投稿したのはこんなお話。

年配のお客様に仕事の手際を褒められたため、「ありがとうございます、励みになります」と答えたところムッとした顔をされ、「そういうのは謙遜しとくもんだ」「可愛げがない」と怒られたというんです。

このツイートには現在3万件近くのリツイート、6万5000件を超える「いいね」が集まっているのですが、それだけの反響があるのは同様の経験をしている人も多いからかもしれません。こういう場合は素直に感謝の言葉を伝えるべきか、それとも「いえいえ」と謙遜するべきなのか……どちらが正しいの!?

【どんな意見があがってる?】

このツイートのリプライを見てみると、

「私は 逆に『謙遜するのは可愛くない。褒められたら素直に喜んでありがとうくらい言いなさい』と言われ困惑しました」
「自分に対して謙遜してほしい、つまり、自分が偉いと思いたい人だったのでしょう」
「私、年配ですが、謙遜されるよりも、素直に「ありがとう」と言われた方が絶対に好感が持てます」
「『励みになります』と言っているのだから、あからさまに謙遜するよりとても良いお返事だと思います」

といった声が寄せられています。いっぽうでは

「こういう場合は年配の方をたてることだけを考え『お褒めいただき光栄です』だけで良いと思います」
「両方言えばいいかと。『ありがとうございます、恐縮です』」
「多分その世代の人に適切なあいさつは、『とんでもないです』だと思うので、覚えておくと便利です」
「『そんな事ないですよ! これからも頑張って精進します、ありがとうございます!』って謙遜するように言えってマッマに言われました……」

といった意見も。全体的に年配客の反応に疑問を抱く人が圧倒的ではありますが、人によって“最適だと思う返答”には違いがあるようです。

【日本で好まれる“謙遜”のリアクション】

この話題について海外に留学経験のあるスタッフに話すと、「褒めたとき、謙遜したりマイナスの表現をする」というのは日本をふくめアジア圏で好まれるリアクションなのではないかという返答が。よくある「ありがとう」のかわりに「すみません」というのもヨーロッパ圏では「なんで謝るの?」と不思議がられるそう。

そしてちょっと興味深いこんなエピソードを教えてくれました。

日本に帰国後、彼が年配の女性に「海外に遠距離恋愛している彼女がいる」と話したところ、「ふだんそばにいなくて寂しいんじゃない?」と聞かれたので「はい、寂しいです」と答えたらビックリされたのだとか。それは、はにかんだり恥ずかしがったりという反応をするかと思っていたのにストレートに肯定されたからだそう。

【コミュニケーションってむずかしい!】

最初の話に戻ると、わたし個人としてはうれしい気持ちを感謝の言葉で伝える、しかも「励みになります」まで付け加えているのはとても好感が持てる答えに感じますが、気分を害する人もいる。

そう考えると、コミュニケーションのむずかしさについて改めて考えさせられますね。皆さんなら、同じ状況ならどんなふうに返事をしますか?

画像:Pouch編集部
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch