2018年6月26日の発売以来、わたしが猛烈に気になっていた商品。それが「キリン 世界のKitchenから」シリーズから1年ぶりに新登場した、新商品「とろけるカオスープ」(希望小売価格 税別165円)です。
コンビニエンスストアとインターネット通信販売限定で先行発売されているというこちらの商品。中に入っているのはトマトと桃とあり、一見するとジュース。でも名前には “スープ” とあって、文字どおりカオスなことこの上なし。
販売元のキリンビバレッジによれば、「たくさんの素材を上手に組み合わせ、味わいの重なりを楽しむベトナム・ハノイの “五味五彩二香” という料理の知恵にインスピレーションを得ました」とのことですが……正直、ぜんぜんイメージがわかないよおおおおお!
【コンビニ数軒ハシゴしてようやくゲット!】
ジュースなのかスープなのか、それともどちらでもないのか。真相をたしかめるべくコンビニ各社を行脚、ようやくとあるローソンでお目当ての商品を発見したので、さっそく飲んでみることにしました。
【ステップ1:パッケージをじっくり観察】
封を開ける前にまずパッケージを読んでみたところ、そこには「スムージーのようなスープのような……カオスな新ジャンル」の一文が。
またトマト汁を55%、桃果汁を12%使用しているらしく、原材料にはそのほかクリームチーズやペパーミントという記載もあります。
【ステップ2:香りをたしかめてみる】
ワクワクしながらキャップをひねると、広めの口からふわっと桃のいい香り♪ でもその後にやってくるのはトマトの香りで、奥のほうにはほんのりチーズの存在感も感じられます。
もう1度嗅いでみると、今度は桃とトマトが混じったような、うっとりとした甘~い香りが漂ってきました。
嗅ぐたびに違った印象を受けるうえ、何度でも嗅ぎたくなる香り……。飲みたくなると同時に香水のように身にまといたくなる衝動にも駆られるとか、こんなの今までに出会ったことないわ~!
【ステップ3:味わってみる】
飽きるまで嗅ぎたくなる衝動を抑えつつ、続いて赤みを帯びた、とろみのあるジュースを一口ごくり。
すると先ほど嗅いだ桃・トマト・チーズが混然一体となって、舌に絡みついてくるううう! 様々な香りがやってくるも、その味は甘すぎず、かといってしょっぱくもなく、非常にバランスが取れています。
【感想:スムージーにいちばん近い…かな!?】
後味にはペパーミントの香りもわずかに感じられて、飲み口はすっきりさわやか。しつこさは全く感じません。
とろみがあるせいか、少し飲んだだけで満足感を得られるところも新感覚。実際に飲んでみても、ジュースとスープとスムージーのどこに位置づけてよいのやら全くわからない、まさしく「カオスな新ジャンル」の飲み物だったのでした。
あえて言うなら野菜スムージーに近いかな~とは思うけれど……そこいらのスムージーからは感じられない複雑味と濃厚さがあるんですよねぇ。
【わたしは好きですよ】
なにもかもが新しすぎるから万人ウケはしないかもしれないけれど、わたしはコレ、気に入っちゃいました。願わくばもっともーっと、たくさんのお店に置いてほしいものです、ハイ。
参照元:キリン[1][2]、Twitter @kitchen_team
執筆=田端あんじ (c)Pouch
▼見た目も可愛いのがサイコー♡
▼みなさんも見つけたらご賞味あれ
1年ぶりの新商品「とろけるカオスープ」本日発売!飲んだとたん、桃やらトマトやらクリームチーズやら、甘く旨く芳醇な味わいがくるくる押し寄せ、これをランチに取り入れた人から別世界にトリップし、つぎつぎに満たされていくという不思議な飲みものとなってます。ぜひ!https://t.co/UrEKiIgfUw pic.twitter.com/383FaIvKyt
— 世界のKitchenから (@kitchen_team) June 26, 2018
コメントをどうぞ