開園35周年を迎え、史上最高のハピネスで盛り上がるディズニーリゾート!

記念のパレードやショーが行われ、スペシャルなグッズもどんどん登場してくる中、発売前からファンの間で「マニアックだなww」「モブキャラ感」「絶対に買う!」と話題になっていたアイテムがあるのです!

それは、「鍵をくわえた犬」と「ヒッチハイクするゴースト」のぬいぐるみ……と聞いただけで「ああ、あれか」とわかる人は相当なディズニー好き! なぜならこのキャラたち、アトラクションでちょっとだけ登場する隠れた脇役なんですもの。

【鍵をくわえた犬】

大きな瞳とふわふわな毛並みがとってもキュートなワンコ。でも、どうしてカギを口にくわえているの? そこにはちょっとダークなバックストーリーが……。

「鍵をくわえた犬」が登場するのは、ディズニーランドの人気アトラクション「カリブの海賊」です。

海賊たちが街を荒らし、金品を奪い、とうとう捕まって牢屋に入れられた、というシーン。牢の鍵をくわえて登場する番犬が、この「鍵をくわえた犬」なのです。

痩せこけた海賊たちは「鍵をくわえた犬」に向かって骨を渡したり、鎖でおびき寄せようとしたりと、とにかく必死。

しかしこの番犬は「どうかした?」というキョトンとした表情。こりゃわかってもらえないな、きっと一生出られないだろうな……とアトラクションに乗るたびに思ってしまう、印象的なワンコです。

【ヒッチハイクするゴースト】

「ヒッチハイクするゴースト」が登場するのは、ホラーアトラクション「ホーンテッドマンション」。

舞台は999名の幽霊が住み着くマンション。ここで幽霊たちは、ゲストを1000人目の仲間に加えようと待ち構えています。

そんな恐ろしさ満開のアトラクションでこの「ヒッチハイクするゴースト」が登場するのは、ツアーの終盤! ゲストが鏡を見ると幽霊も一緒に映りこむ、という印象的な場面の直前、この3幽霊が「乗せてくれ〜」的な感じで不気味に手を振っているのです。

アトラクションの出口には、「幽霊禁止!ここから人間の世界」的な注意書きが貼られていて、マンションの外に出られない幽霊たち。だけど、グッズになったこの3人は堂々と人間の家に来られるように……! 心なしか、ゴーストたちの表情は晴れやかです。

【買える場所はココだ!】

「鍵をくわえた犬」はひとつ1700円。「ヒッチハイクするゴースト」は3人1セットで3600円です。(いずれも税抜)

どちらも、ディズニーランドのワールドバザールにある「グランドエンポーリアム」で販売中。すでに「鍵をくわえた犬」は珍しさもあってか品薄状態でした。気になる方はぜひ急いでチェックしてみてください★

取材協力:東京ディズニーリゾート(c)Disney
参考リンク:東京ディズニーリゾート[1][2]
撮影・執筆=百村モモ (c)Pouch

▼「スモークターキーレッグあげるから鍵ちょうだいよ!」的な寸劇も可能です