無類の本好きは古今東西にいますが、James Trevino(ジェームス・トレヴィーノ)さんという24歳の男性はその中でもすこーし変わったタイプかも。インスタグラマーならぬ“ブックスタグラマー”を自称する彼がインスタグラムにアップし続けているのは、たくさんの本を使った美しいアート写真

本って読むだけじゃなく、こんな使い道もあっただなんて……! 彼のときにポップでときに壮麗なブックアート写真は人気を呼び、現在フォロワーは1万6000人近くにも達しています。

【最初は読んだ本の画像をアップしていたけれど……】


トレヴィーノさんが海外サイト「boredpanda」に語ったところによると、最初はそのとき読んでいる本を写真に撮ってインスタにアップしていたというジェームスさん。ところがだんだんと写真は複雑なものとなり、ポップカルチャーやインスタで見た画像などに影響されるようになってきたのだとか。

【フォトジェニックなブックアート写真に】


そうして今ではイマジネーションをかきたてるような、遊びゴコロのあるブックアート写真に。たとえばジェームスさんが手にしている杖から本の束が飛び出しているようになっていたり(まるで魔法を使っているみたい!)や、ジェームスさんの背中から生えている翼が本を広げたものになっていたりととってもユニーク!

作品を作る際は親友のエリザベスさんとまずブレーンストーミングをおこない、アイデアが定まったらそのビジョンに近づけていくという作業をしているのだそう。

【ハリーポッターシリーズ好きが作品にも!?】

今後のブックアート写真も非常に楽しみなジェームスさん。ちなみに、幅広いジャンルの読書の中でも大好きな一冊が『ハリー・ポッターと謎のプリンス』なのだとか。彼の作品には魔法使いや魔術を思わせるものが多いだけに、これには思わず納得ですよね!

参照元:Instagram@james_trevinoboredpanda
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch