以前Pouchで取り上げた、本を使ったアート写真で人気のインスタグラマーJames Trevino(ジェームス・トレヴィーノ)さん。その際に「作品をつくるときは親友のエリザベスさんとまずブレーンストーミングしてる」とお伝えしましたが……今回ご紹介するのは、そのエリザベスさんのほう!

Elizabeth Sagan(エリザベス・サガン)さんもまた、膨大な数の蔵書をアート写真にしているブックスタグラマー。彼女のインスタグラムには、スーパーウーマンに人魚、迷路など、これまたイマジネーションとクリエイティビティに満ちたブックアートの数々が投稿されています。

【スーパーウーマンは赤いマントに注目!】

スーパーウーマンといえば、Sの文字が胸に描かれたコスチュームと赤いマントが印象的なアメコミヒロイン。それに変身したエリザベスさんですが……赤いマントの部分は全部、本!


赤い本だけを厳選してマントの形に敷きつめていて、とってもユニークで綺麗! 本好き女性は、ハロウィンに合わせてこんな自撮りを真似して撮ってみるのも面白そうです。

【美しい人魚もやっぱり本が……】

神秘的な人魚姿も披露しているエリザベスさん。こちらは下半身、つまりサカナの部分がすべて青い本で固められています。

尾ひれのほうに行くほど濃いブルーになっているのがニクい演出! 手に持った杖のようなものまで本で作ってありますね。

【本で作った迷路】

ときには迷路がモチーフのブックアートも。

本をつなげて巨大な迷路を作っちゃった! 行き止まりなどにバナナが置かれているのも、エリザベスさんの遊び心が感じられて楽しいですね。

【今後のブックアート作品にも期待★】

見ているとこちらまでその世界観に引き込まれてしまう、エリザベスさんのブックアート。ジェームスさんとインスピレーションを与えあっているというだけあり、よく似ているところも……。でも彼女なりのセンスも多く感じられる仕上がりで、おしゃれで可愛くてユーモアたっぷり!


すでに10万人超のフォロワーを持つ彼女。これからもブックスタグラマーとして、ファンの目をおおいに楽しませてくれるに違いありません。ぜひ皆さんも彼女の作品の数々、インスタでチェックしてみて。

参照元:Instagram @elizabeth_sagan
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch