2018年9月16日に引退することを発表している、安室奈美恵さん。

この日、AbemaTVで放送されるのは、安室さんをフィーチャーした特別番組『安室奈美恵 最初で最後のMV総選挙 MEMORIAL MOVIE BEST50』『WE♡NAMIE FINAL アンコールLIVE』

合計6時間にもおよぶスペシャル企画となっていて、なんとどちらも生放送! ファンの声が大きく反映される内容となっているほか、安室さんファンの豪華芸能人も70人以上出演して、引退当日の23時59分まで放送されるといいます。

【ミュージックビデオのベスト50をファン投票で選ぶ!】

まず、16時から19時までAbemaSPECIAL2チャンネルで放送されるのが『安室奈美恵 最初で最後のMV総選挙 MEMORIAL MOVIE BEST50』。

特設サイトでファン投票を受け付けていた、安室さんのミュージックビデオベスト50を選出。安室さんファンの芸能人や豪華ゲストが出演し、当時の安室さんの映像とともに、カウントダウン形式で結果を発表していく番組となるようです。

安室さんの音楽をめいっぱい楽しめる企画ということで、どんなビデオが支持されるのか今からワクワク♪

【ライブ映像をSNSからリクエスト!】

そして、21時から23時59分まで放送されるのは、プレミアムアンコールライブ『WE♡NAMIE FINAL アンコールLIVE』。

安室さんといえば、なんといってもライブ。引退する日が終わるギリギリまで、全国のファンがもう1度観たいと願った伝説のライブ映像を堪能することができるといいます。ツイッターやインスタグラムなど各種SNSで、ハッシュタグ「#安室アンコール」をつけてライブ映像のリクエストを受け付ける仕組みとなっているので、ファンの方はぜひ参加を!

【夕方から引きこもり決定だな】

「これまでの25年間、安室さんの音楽に支えられ、ライブに行くことだけを生きがいにしてきた」というファンは、日本全国、いやそれどころか世界中にいるはずです。

最後は笑ってありがとうと言えるよう、9月16日の16時からAbemaTVにチェックイン。 “安室愛” にたっぷり包まれているであろう2つの番組を、じっくり視聴してみてはいかがでしょうか。

参照元:プレスリリース、MEMORIAL MOVIE BEST50特設サイト、AbemaTV[1][2]
画像=(C)AbemaTV
執筆=田端あんじ (c)Pouch