皆さんは「おしりたんてい」なる作品をご存じでしょうか? 子どもがいない人には「何それ?」かもしれませんが、小さな子どもがいる人にはおなじみかと思います。

「おしりたんてい」は2012年からポプラ社から刊行されているトロルさん作・絵の児童書。2018年9月現在、絵本6冊、読み物7作が出版され、シリーズ累計300万部を超える大ヒットシリーズで、小さな子どもたちに大人気!

2018年、大型連休や夏休みにNHK Eテレで特集番組として放送され話題を呼びましたが、な、なーんと12月からレギュラー放送が決定! どんな事件もププッと解決してくれる、あのおしりたんていに毎週会えるようになるってよ~っ!!

【しつこいぐらいの「おしり」ネタ満載】

幼児から小学生低学年ぐらいの子どもたちに大ウケの「おしりたんてい」。頭脳明晰、あたたかい紅茶とスイートポテトが大好物のおしりたんていが、助手のブラウンとともに難事件を解決していきます。

人気のヒミツはなんといっても徹底しきった「おしり」ネタ顔がまずおしり。人間としてはあきらかにおかしな、おしり型の顔をしています。

そして「ププッと解決いたします」「フーム、においますね」といった口ぐせ。

ダメ押しとして、犯人を追いつめるときの必殺技。「ブフォォーーーッ」ってもうおならじゃん! どう考えてもおなら以外の何物でもないです、はい。

【放送は12月1日午前9時から!】

正直、下品といえば下品なんですが……でも子どもってこういうの大好物じゃないですか! うんちとかおしりとかおならとか、もうその言葉だけでゲラゲラ笑ってますもんね。おしりたんていが人気になるのも当然といえば当然です。

とはいえ、ふだんは『相棒』の右京さん並みに紳士的なおしりたんてい。そのギャップも面白かったりします。謎解きのストーリーも楽しめるので、大人の皆さんもアニメを観ながら犯人さがしをしてみては?

放送は12月1日午前9時から。絵本や読み物で人気の原作エピソードのほか、ユニークなキャラクターたちを生かしたオリジナルストーリーも登場するとのことなので要チェック! お子さんがいる方は録画必至かもしれません。

参照元:アニメ「おしりたんてい」公式ホームページプレスリリース
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch

▼かいとうU。おしりたんていの最強のライバル!

▼「おしりたんてい」絵本新刊も12月に発売決定!